Wii体験会レポート(実況版)

当日会場から更新した簡易版です。

※お詫び

帰宅してブラウザで見たところ、かなり見にくい状態でした。携帯でのみ書き込みをしていたため気が付くのが遅れてしまい、長時間ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。とりあえず、応急処置はしておきました。清書は徐々に行っていき、下記に追加していきます。

簡易実況

0720 名古屋駅到着。あおなみ線で金城ふ頭へ
0755 ポートメッセ名古屋到着。第一団が100人ほどで屋内に。自分はぎりぎり間に合わず会場外の列にorz
0830 ぞくぞくと並んで来る。すでに自分の後ろの最後尾は見えず。800人以上はいそう。
0835 ニンドリのサオヘン発見wマスコミもかなりの数。
0855 5分前。ニンドリ質問コーナーの任天堂の人も発見。列はとうとう折り返し。2000人ぐらいいそう?
0900 屋内の人達入場開始!自分はまだorz
0907 自分も入場。取りあえずドラクエの列へ。後ろから見る限りはきれいな剣神。移動はAボタンで自動。振った挙動再現いい加減。
0950 ドラクエ体験終了。グラフィックはきれいだが操作は微妙。振った方向の認識精度が悪い。下から上への切りはかなり失敗。Bで魔法、Aで盾でこれらはポインティング。一方剣は画面全体、その代わり前後関係が重要。2種類の判断がいるのが少しややこしい。盾防御は瞬時に攻撃箇所を把握する必要がありゲーム性は高い。
攻撃を食らったり攻撃・防御などすると必殺技ポイントがたまる。1ボタンで発動。剣を一定時間振り、その量で威力が決まる。ボス戦は盾で防いでからでないと攻撃当たらず。でもそれだけで単調。
ちなみにスタッフの話だと振りの精度が悪いのはリモコンのせいだと。人によって振り方のバリエーションに幅があり(振りかぶり動作の有無など)、それが吸収できないのだと。それに、挙動より振ったかどうかを重視したらしい。感覚的にはAiLiveでスラックを大きくした感じか。移動が直進のみなのはフリーだとむずかしくなるからだと。試してはみたらしい。でもそれも開発側の努力不足、調整不足な印象もする。個人的には正直、微妙なでき。
1010 おどるワリオプレイ。だいたい予測どおりの面白さ。難易度設定が低くほぼパーフェクト。フラフープはさすがにはずかしかったが開き直ってクリアWボスステージはそれまでのクリア数で難易度決まるようで最高難度らしかったがそれほどでもなかった。普通にレースゲームで。
1045 エキサイトトラック。2台しかないので人の割りに時間かかる。ハンドルは左右の傾き。ハンドルのように回転させるのではない。ゲームはポイントできそう。クラッシュも順位落ちるがポイントあり。連打で早期復帰。レースはかなり歯応えあり。コースは4つから選べ自分はfijiを選択。リモコンの前後の傾きで姿勢制御。上り坂頂点で45度にすると一番高く飛べる。うまく連続で決まると気持ちいい。グラフィックもかなりきれい。ちょっと地面がのっぺりしてるけど。良ゲー。
1100 ゼルダは320分待ち。すでに無理じゃんorzまあ買うの決まってるしいいか。
1140 Wiiスポーツテニス。40分待ち。一人ふた役のダブルス対戦。いやーこれは面白い。実にリアル。うちわけもいろいろできる。スライスが若干難しかったかな?低い球はリアルに調整が面白かった。移動がないのもシンプルでいいかと。打ち方がリアルなだけに、ヌンチャクで動いても違和感ありそう。むしろ身体が思わず動くw。さすがという印象。
1225 Wiiスポーツゴルフ。こちらは打つ行為自体はリアルなのだけど実際とはちょっと違う感じ。基本的に設定されたどおりの強さで打つことが重要。これ自体はいいのだが、強すぎるとランダムに左右にぶれるのが違和感あり。りきんだことを再現しているつもりなんだろうけど、これって普通にスイングスピードが早い人が不利になる気がするのだけど?それにぶれ方がランダムというのも全くいい加減。インタビューで大人がプレイした時、「いつもみたくスライスした」と表現したことを「原理的にそんなことないのに」みたいなことを言っていたので変な気はしていたのだが、こういうことだったわけね。また、ラフだとさらに、きれいに打てる強さの領域が短くなる仕様。つまりラフからは弱くきれいに出すか、曲がってもいいから強く打つの選択しかない訳だ。通常ラフだと、ラフに負けないようにインパクトを強めにするのだけど、それの全く逆の発想。なんでこんな仕様にしたのかちょっと不思議です。たしかに、ゴルフになれていない子供や女性などはうまくプレイしてましたが、なまじゴルフしている人の方がとまどっていた模様。テニスが現実に近かっただけにちょっと残念でした。親もゴルフ好きなので、やらせたら似たような突っ込みされそうだ。グラフィックはきれいでいいのですけどね。
1325 昼食後、DSのウィッシュルームをプレイ。アナザーコードを作ったところの新作でファミ通の期待の新顔ランクでもちょくちょく顔を見せるのですが、今日は待ち時間0でした。ゲームはオーソドックスなADVなんですが、キャラが味の在るタッチでパラパラマンガで動いたり、質問項目のフラグが立った時を2画面で効果的に演出していたりと、雰囲気は非常によかったですね。なぞときっぽいのはアナザーコードとほぼ同じ感じですが、もう少し自然に中に取り入れられてます。ただ、毎回扉の把手を回して開けるのはちょっとめんどうかな?キャラデザは相変わらずいいですし、あとはシナリオがもう少し骨の在るものにしてほしいですね。体験版は本当に冒頭で終わってしまってますので。
1415 wiiゴルフに若干不満を感じたのでパンヤをプレイ。まず、かならず1ホールプレイできるため長い。質問をていねいに答えてくれるのはいいのだがもうちょっと時間に対する意識をもってほしかった。プレイとしてはやはり聞いていたようにちょっと複雑。1ボタン2回でカメラ視点変更、Bをおしながらで全体移動など、結構慣れが必要。ショットとしては振りかぶった時に大きさを画面で確認してAで確定するのだが、フルスイングだとかなり苦しい態勢になります。インパクトでは、フェイスの向きが非常に重要。これはリアルですね。一方ショット速度はあまり重要でなく極端に遅い時だけパワーダウンする程度らしいので、ゆっくりでもフェイスを合わせた方が良さそうです。wiiゴルフとどっちがリアルかというと難しいところ。wiiゴルフにフェイスの概念がつくのが一番かな。
1435 写真チャンネルを体験。待ち時間はなし。SDカードから読み出してましたが、なかなか快適。読み出し中の段階でも並び替えや閲覧ができますので、待たされる感じがしないのはいいです。ラクガキ機能をためしましたが、機能は本当に最低限ですね。ブラシとスタンプ、切り抜き張り付けぐらい。スプレーとかはないので細かい塗りは難しいです。ブラシの大きさがリモコンの距離で決まるのですが、前後歩かないと最大最小にならないぐらい幅があります。切り抜きは他の写真とも重ねられるそうですが丸形しかないのが気になるところ。一応編集した画像は保存できますがあくまでお遊び程度の機能でしょうね
1515 バーチャルコンソールを体験。主目的はクラシックコントローラの使い勝手やセーブなど+αの部分。まずはチャンネルのところから目的のソフトを選ぶのだがコンソール機種のアイコンとタイトル画面とが交互に一丁字完間隔で切り替わっていた。個人的にはタイトルだけでもOKかと思ったけれど。パッと見てタイトル画面とが分からないことが在るので。チャンネル部分から実際にはクラコンで操作可能。左スティックでカーソルを動かしてAで決定という感じ。クラコンで遊んでいてゲームを切り替える時に持ち替える必要がないのでなかなか便利ですよね。説明書はゲーム選択後にホームボタンを押すことで呼び出せます。この説明書はVC用に特別に書き起こされたものでどのゲームも似たインタフェースとなっています。クラコンのボタン対応も書かれています。64のCボタンはやはり右スティックですね。またGCコントローラも使えるようですが説明書はクラコンだけで、GCのものはHPなどで公開して行くとのこと。若干無理やりなボタン割り当ても在るのでクラコン推奨というのがスタッフの説明でした。
また、このメニューでは中断を選択でき、各ゲーム中断ができる模様。これを使えば復活の呪文が長いものでも快適に遊べそうです。ただ中断は一カ所だけ、復帰時に消去なのでチート代わりには使えないようです。
クラコンの感触としては思ったより厚みが在る印象。あと、スティックはかなりすべりにくい素材になっていました。ボタンのストロークは若干深めで押しやすかったです。LRが特に深い感じですね。ゲームはF-ZEROマリオ64をやってみましたがなかなか快適でした。ただ、クラコンに振動機能はついておらず、リモコンの振動機能も無効な模様。振動はあきらめた方がよさそうです。その割にマリオは振動対応版だったのが皮肉ですが。
1525 ワンピースをプレイ。考えればまだヌンチャクに触っていなかったので。本当はコメントで希望のあったガンダムに行こうかと思ったのですが、素手に時間的に締め切られていたので、ヌンチャクを使って待ち時間が短いものを選びました。ゲーム自体はどうぶつの森+無双って感じですかね。地面掘ってアイテム手にいれたりできますし、戦闘はワラワラ系でしたから。ヌンチャクは小ぶりでもちやすかったです。攻撃はリモコンの振ってパンチ連打、A+Cで必殺技という感じ。簡単操作で爽快感もありました。
1555 似顔絵チャンネルを最後に体験。この時間でも体験できるWiiのソフトはこれぐらいだったので。プレイ者は女性がかなり多かったですね。既にフラッシュ版でいじっていたので大体感覚は同じ。ただ本物の方がやはりしっくりきますね。ただカスタマイズの粒度はフラッシュ版の方が高かったかな。髪形とか特にいじれませんでしたし。つくったMiiを広場に放流。A+Bでつまむことができました。この時のじたばた具合がかなり楽しかったです。また、カーソルの動きをMii達が注視したり、そのうち飽きてバラバラになったりという様子も楽しかったですね

とりあえず簡易レポートはこんな感じですかね。また後程清書します。