少しは改善した?C-NEWSアンケート

毎回毎回、ずさんなアンケート質問文で、珍妙なアンケート結果を発表してきたC-NEWS。その、実情とのミスマッチっぷりは過去の記事を見て頂くとよく分かるでしょう。

わぱのつれづれ日記 - 相変わらず微妙なC-NEWSのアンケート
わぱのつれづれ日記 - 全く改善が見られないC-NEWSのアンケート


さてそんなC-NEWSですが、Wii発売前に、今回もアンケート結果を掲載してます。

Wii:満を持して発売される任天堂の次世代ゲーム機、「バーチャルコンソール」が高評価 - C-NEWS

今回も、その調査結果、質問内容などについて見てみましょう。

アンケート結果について

アンケートを採った時期は9/21,22ということで、まだWiiはCMも打っていない時期、しかも22日はPS3の電撃値下げ発表が合ったときです。そう言う意味では、Wiiにとっては非常に分の悪い時期のアンケートなんですが、まあいつものようにたまたまの偶然でしょう。
それでも、アンケート結果ではアピールの少ないこの時期でも購入検討が5割弱、さらに発売1年以内での購入検討が3割程度というのは、かなり高い数字のように思います。5割以上は購入意志がない、ということでもありますが、前述のようにこのアンケート当時はまだWiiの一般露出度は低いですからね。このC-NEWSは年齢層も10代、20代、30代、40歳以上と均等にばらけさせている分、数字が下がるのは仕方ないでしょう。個人的には、年齢別に比率を知りたいところですけどね。なんだかんだ言って、DSが上の世代にヒットしていると言っても、Wiiを現時点で欲しいと思っているのは10代、20代のゲーム世代だと予想しますけど。

アンケート設問について

前のアンケートでは、その前のアンケートでの誤植を直さず、そのまま使い回すという暴挙に出たC-NEWSでしたが、今回は多少改善が見られます。

アンケート:ゲームに関するアンケート

今回は、アンケート中のWii紹介文も一応正確です。また、それだけでなく、個々の項目についてちゃんと公式ページへのリンクが張ってあります。インターネットでのアンケートなんですから、この程度の配慮は当然とも言えますが、前までがあまりにひどかっただけに、大きな改善と思われますね。自分がこれまで忠告してきたことが少しでも反映されたようでよかったように思います。いい加減なアンケートとってそれを「一般の反応はこうだ!」とされるのは、はた迷惑でしかなかったですからね。最近では、他のメディアがC-NEWSを引用することも少ないように感じますし、こうした自浄努力は必要でしょうね。

それ以外の設問も、同発ソフトで購入したいものとか、VCへの反応とか、純粋に結果が気になるものもありますね。今回ぐらいはITmediaとかが有料公開部分も引用して記事にしてくれるとうれしいのですが。


あとは、PS3Wiiの発売直前、さらに両方発売した年度末あたりでもう一度アンケート取って欲しいところです。WiiのCMも第2弾が始まったことですし(Wii.com JP - CM)、これらの宣伝効果がどれだけあがるのか注目です。逆に、未だCMをしておらず、「ソニー、バッテリ不具合やPS3値下げで業績下方修正」とかニュースが出ているPS3がどの程度関心を集めているのかも、興味深いものがありますので。