ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ファーストインプレッション

ポケットモンスター ダイヤモンド 特典 オリジナルフィギュア ディアルガ付き ポケットモンスター パール 特典 オリジナルフィギュア パルキア付き

9/28に発売され、各所で行列や品薄を引き起こしているポケモンダイパ。DS最大のキラーソフトながら、自分はこれまでポケモンはプレイしたことがなかったので、スルーをするつもりでした。ただ、予約開始当日8/11にちょうどいつものゲームショップに出かけ、そこでまだ14時頃にもかかわらず「予約あとわずか」と出ているのを見て、思わず予約してしまっていました。それも、ダイヤモンド・パール両方。両方予約しないとフィギュアがついてこないものがあると言うことだったので。
わぱのつれづれ日記 - ポケットモンスターDS 予約開始

ちょうど上記の日記でその日のことに触れているのですが、実際予約したはいいものの、購入するかどうかは未定だったため、上記日記では予約したことは記述していませんでした。ただ、Wiiの発売が結構遅く、12月まで特に欲しいソフトもないことから、ためしに買ってみようと購入を決意した次第です。とはいえ、9/28,29は用事があって取りに行けず、ようやく今日になって取りに行くことができたわけなんですが。

せっかく予約できたので、特典をもらうため両方購入。実際にプレイするのはダイヤモンドのみとなります。両方とも一応OPは見ましたけど、最初の色とタイトル画面が違う程度でしたしね。世の中的にはダイヤの購入比率が多いようですね。中にはWiiポケモンバトルレボリューションのチラシなんかも入っていました。


とりあえず、2時間ほどプレイして今月のニンドリ付録のハンドブックに書いてあるレベルまではすすめましたので、簡単な感想を述べてみたいと思います。ポケモンをこれまで未プレイなので、ポケモン経験者からしたら「何いってんだ」と思うような文句を言っているかもしれませんが、一個人の最初の感想ということでご了承ください。

○操作性

操作性は、非常に古くさい感じですね。とくに移動。壁にぶつかったときに「ドゥン」という効果音が鳴ったときには、「ドラクエかよ!」と思わずつっこみたくなりました。冒頭、ランニングシューズをもらうまでダッシュができなかったのもうざかったですね。また、ダッシュをしていても階段の上り下りではゆっくりになってしまい、リズムが悪いです。また、どうぶつの森でRボタンダッシュに慣れていたので、Bボタンダッシュは多少違和感あり。Rボタンとかあまり使わないならカスタマイズできてもよかったのに、と思います。斜め移動がないのも、ちょっと不便な感じはします。MOTHER3ぐらい動けてもよかったかも。

戦闘などでのタッチ操作はなかなか快適ですね。一つ一つのボタンが大きく、見やすいので快適に操作できます。ただ、通常ボタンで操作する部分が多いので、タッチペンをもったりボタン押したりする操作は結構煩雑になって面倒。なので、途中から左右の親指で押すようにしています。アイコンが大きいので、これだとかなり快適。ただ、欠点としては指紋がべたべたスクリーンに付いてしまうことでしょうか。本当は薄手の指サックみたいなものをつけてプレイしたいところです(おすすめのものがあったらどなたか教えてください)。
その他は、Yがべんりボタンなんですが、これに1つだけしか登録できないのもちょっと不便ですね。タウンガイドやぼうけんレポート、つりざおなどどれもいちいちメニューから選ばず使いたいので、このあたりをLやR、スタート、セレクトなどあまり活用されてないボタンを利用できるようにして欲しかったところ。初心者向けにタッチペン操作はあるのだから、それ以外のボタン操作はショートカット的に便利に使わせて欲しかった印象です。

それ以外は、まだ触ってないメニューも多いのですが、全般的に感じる印象は、まあ無難というかオーソドックスな操作系というところですね。モンスターボールを使ってスクロールというのは、マニュアル読むまで気づかなかったので、あまりよいUIデザインとは思えませんが。それ以外は、子どもでも特に抵抗感なくさわれるインタフェースだと思います。

○グラフィック

ぱっと見た目はGBAと大差ない、ドット絵的な感じですが、建物などは3Dで書かれており、非常に立体感がありますね。その分、高い建物があると多少じゃまくさいですが。キャラのドットなどは非常に丁寧に描かれていて好印象です。ポケッチなるアイテムを手に入れて下画面に表示されているのですが、これは液晶表示風の画面。なかなか味がありますね。ただ、白黒の味のあるグラフィックに必然性が合ったかどうかは微妙なところですが。ポケモンリストなどは、普通にカラーで見やすく表示してくれた方が実用性が上がった気もするので。

あとは、キャラの絵とかは非常にかわいらしくていいですね。先輩トレーナーのヒカリのキャラもかわいらしいし、フィールドで対決するトレーラーのキャラデザもいい感じです。ライバルは、キャラデザはなんかおぼっちゃま風な割に、ゲーム中ではかなりやんちゃな感じがしてギャップを感じましたが。

○ゲーム内容

ポケモン自体はこれまで未プレイなので、ゲーム中の説明を聞きながら少しずつプレイしています。もっとも、それほど複雑なシステムではないですし、RPGも色々遊んでいますから特にとまどうところもなくプレイできています。ポケモンの回復がポケモンセンターで無料で行えるのはいいですね。最初きずぐすりを主に使ってましたが、あっという間に金がなくなるのでよくないことに気がつきましたw。キャラの育成は、とりあえず最初に選択したポッチャマだけを使用。今後通用しなくなったところでまた考えましょう。まあ、システム的にはもう完成されていると思うので、地道にポケモンを集めながら進めていきたいと思います。

○まとめ

全般的に非常にオーソドックスですが、丁寧に作られていることは実感できますね。今までポケモンをプレイしたことなくても、快適にプレイできます。セーブデータが一つしかなく、セーブ済みの状態で最初から始める際には先にデータを消しておかないといけないというのは、よく分からない仕様ですが。ところどころ、操作系に「便利さ」がかけるところは見受けられますが、まあ致命的なほどではないでしょうね。戦闘とかのスピードは、スピード調整機能などがあってもっとさくさくできるとよかったかもしれません(アニメは切れますが)。
ともかく、どこでもセーブはできるようですし、ゲームも快適。とは言ってもRPGクリアできない病にかかっている自分でもあるので、マイペースに少しずつプレイしていきたいと思います。