フラゲを意識して自ら情報公開したフロントミッションDS

昨日のGT HDもそうでしたが、最近はファミ通フラゲが水曜日ぐらいには出てきて、それで雑誌発売よりも早くスクープネタがネットで騒がれることが多くなっています。これは、雑誌メディアである以上、印刷とかの手間が入ってしまい、そこからなんらかのルートで情報が漏れてしまうのでしょう。雑誌媒体である限り避けきれないことでしょうね。

そうした、フラゲ情報が当たり前になってきた中、とうとうそのフラゲを意識して情報公開するところまで出て来てしまいました。

FRONT MISSION PROJECT BLOG: どうせファ○通のフラゲでばれるので

ずっとPS寄りの発言をしていながら、最近しれっとした顔でDSの新作などを立て続けに出してきたスクエニの抱えるブランドの一つ、フロントミッションの新作がDSで出る、という情報をブログで自らリークした形ですね。こうして、わざわざフラゲについてコメントしているところを見ると、メーカーの方でもかなり前から問題意識を持っていたと言うことなのかも知れませんね。東京ゲームショーを前に、今週のファミ通には多数のスクープが載っているようですが、すでにほとんどネット上には流れちゃってますからね。ファミ通の存在意義もゆらいでしまうのかもしれません。今後は、今回のようなブログ形式というのはなかなかないにしても、任天堂みたくスクープ情報を自らのHPで一番に公開する、という取り込みも増えてくるかも知れません。そう言う意味では、ゲームマスコミ業界もWeb2.0時代の中岐路に立たされていると言えるのかも知れませんね。

ちなみに、上記のブログでは明日のゲームショーの準備風景などが多数公開されてます。東京ゲームショー、とくにスクエニブースに興味がある方はごらんになってみるといいでしょう。