東京ゲームショー開催迫る〜注目のイベント

いよいよ今週末に迫った東京ゲームショー。去年は一応参加し、いろいろとぶらぶら見ていた記憶があります。一応当時のレポートは以下の通り。
わぱのつれづれ日記 - TGS2005レポート 〜ゲーム編〜
わぱのつれづれ日記 - 東京ゲームショー2005 〜イベント編〜
ファミ通などで見かける著名人を見かけることができて、そっちの方が面白かったですね。据え置き型はあまり興味がなく、デモ画面見る程度でほとんど体験することはなかったです。Xbox360もふーんって感じで。

さて、今年のゲームショーですが、個人的に注目の逆転裁判4はいろいろとイベントを行うようです。
カプコン、DS「逆転裁判4」。新キャラクタ、牙琉霧人登場。TGSではイベント開催も決定

開催されるイベントは以下の通り。

  • 特別法廷:昨年も好評であったTGS特別法廷は今年も開廷される。2006年版となる特別法廷には、あのキャラも、このキャラもと、多数のキャラが主演している。
  • 特選裁判:ナルホドくんとマヨイちゃんが名(?)裁判シーンを振り返る総集編を逆転裁判4ブースで上映する。
  • 特設舞台:「逆転裁判」担当弁護士の丸山先生がTGSの法廷に立つ。人情派弁護士として、一体どんな熱いトークを繰り広げてくれるのだろうか?
  • 特製葉書:「逆転裁判4」を体験してくれた人にプレゼントされる特製葉書。葉書に付いている極秘のQRコードから、「逆転シンポジウム」の世界を訪れることができる。

とりあえず、上記は全部堪能したいところですね。PS3よりもこっち優先でw。Wiiはおそらく映像出展ばかりでしょうが、もし1台でもデモプレイ可能ならいくらならんでもやるでしょうね。PS3は混雑度合いを見て出しょうか。1時間も2時間もならばないとやれないなら、昨年同様デモ動画だけ見て終わりにしてしまいそうです。(ところで、上記のページで公開されている新キャラ【牙琉霧人】。めちゃ悪人顔に見えるのは自分だけでしょうか?新シリーズでの味方扱いの新キャラが真犯人、という森博嗣の小説のようなネタだと興ざめなんですけどね。)
あとは、ゲームセンターCXのイベントもちょっと楽しみです。生で有野課長を見てみたいです。基本的に自分はミーハーですのでw。
10周年企画 - 東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW


それよりも、まずは初日22日の久夛良木氏&和田氏の最強タッグで行われる基調講演が注目。
ITmedia +D Games:基調講演は久夛良木氏&和田氏――東京ゲームショウ2006
はたして、PS3のロンチはどうなったのか?電撃的値下げ発表はあるのか?ソフト、コントローラ、PS2用アダプタの値段は?Wiiチャンネルに対抗する具体的サービスは?と、価格と日付以外にもまだまだPS3にはサプライズな要素が隠されていると思います。Wiiの発表がゲーマーの間では微妙な感じになっている今、コアシステムのような裏技で値下げしたり、DQ9PS2発売とか発表できれば、一気にながれも変わってきそうな気がします。せっかくWiiPS3に2週間の余裕を与えたのですから、それを生かした効果的な戦略を見せて欲しいところです。