解禁日迫る!9/14に任天堂がWii体験説明会を実施

E3以降、DSの爆売れとPS3の高価格もあって高い注目度を集めているWii。E3以降これといった情報は出てきていない状況ですが、その注目度の高さから発売日や価格について数え切れないほどのうわさ話が飛び交っている状況となっています。

しかし、もともと任天堂は「東京ゲームショー前、9月には公表」とコメントしていました。そして、いよいよそのX-DAYが明らかになりつつあるようです。

任天堂が9月14日にWiiの体験説明会を開催 - Nintendo iNSIDE
Yahoo!ファイナンス
Wiiの体験会が9月14日に開催、今週のダークホースは「ヴァルハラナイツ」、他|忍之閻魔帳

9/14に、Wiiの体験説明会が開かれる模様。おそらく、業界関係者だけの会とはなるのでしょうが、それでもこの日にWiiの発売日、価格、パッケージなどが明らかになる可能性は高いですね。というのも、海外でもほぼ同じ時期にWiiの説明会が予定されているためです。

9月14日に米国でWiiのカンファレンスが開催に? - Nintendo iNSIDE
任天堂、9月15日にロンドンでプレスイベントを開催? - Nintendo iNSIDE

時差の関係を考えると、日本が一応一番最初になりそうですね。今回もライブ中継をやってくれるんじゃないかと期待します。やっぱり、歴史的瞬間はライブで体験したいですからね。
現時点では、楽観的な見方としては20000円以下で11月上旬発売、悲観的な見方としては生産トラブルなどで12月以降に延期、と様々な予想が出ている状況。ゲームの裏話さんのところの情報によれば近日任天堂の商品説明会もあるようですが、さすがにここではWii新作の情報は出てこないでしょう。あと2週間ぐらい、やきもきしながらも楽しみに待ちたいと思います。