ファイナルファンタジー3DS 売れ行き好調

いよいよ、ニンテンドーDSにおけるキラーRPG、FF3DSが発売されました。自分は同日にルーンファクトリーがあり、同時進行ではクリアできそうにもないこと、ロードが長いなどの評判が微妙だったこと、聖剣伝説DSを初日に買って以来スクエニに警戒心を持っていることからFF3は今回スルーしました。ただ、評判などは気になっていたのですが、その初日の売れ行きはなかなか好調だった模様です。初日の量販店における様子を、ファミ通が報じています。

16年の沈黙を破り、『FFIII』発売! クリスタルエディション目当ての行列が都内量販店で発生 / ファミ通.com

限定のクリスタルエディションがあるとはいえ、まさか徹夜組が出るとは思いませんでしたね。行列も1ソフトの発売にしては結構なものになっていると思います。
FF3はニンテンドーDSの発売前からアナウンスされていたタイトルで、リメイクではありますが「これがあるからDSを買う」と言わせるタイトルではありました。PSPなどを買っているPS世代でも、FF3は名作として有名なだけに、関心を持っている人が多いのでしょう。そうした、まだDSに取り込めていない10代〜20代の層が満を持してDS購入に走っているのかもしれませんね。

まだ初日の売り上げなどは出ていませんが、かなり好調な模様。ヨドバシではすでに販売リストから消えてしまっていますし、掲示板などでも品切れ報告なども出ているようです。ゲーム裏話さんのところでも、その好調が伝えられてますね。
ファイナルファンタジーⅢ大爆発!|ゲームの裏話
これを見る限り、どうも品切れになりそうな勢いですね。FF12で大量に作りすぎて豪快に値崩れさせてしまった反省からなんでしょうが、なかなかうまくいかないものです。Gparaの情報によれば「100万本近い予約が入っているという噂」ということもありますし、この調子ならミリオンもあり得るかもしれません。
明日はどれを買う? 新作最終Check!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


こうしてみると、改めてFFというブランド力の強さを感じさせられますね。なんだかんだ言って、ライト層にも受けるブランドと言うことでしょう。和田社長の言い方だと、このFF3でのかせぎを元にFF13を作るんでしょうね。FF3が踏み台にされるような印象もします。スクエニはいろいろ有力なタイトルを抱えているので、中二病FF13に大金を注ぎ込まずバランスよく注力してゲームの質全体を高めていってほしいものです。