牧場物語Wiiスキャン画像

ニンテンドーDSでのルーンファクトリーについて、「これなんてエロゲ?」と言われながらもだんだんと評価が高まっている昨今、Wii向けの牧場物語についても情報が出てきたようです。ゲーマーホリックさんのところで、ファミ通フラゲスキャンらしき写真を紹介されています。
ゲーム情報諸々 8/9 - ゲーマーホリック
スキャン画像
イノセントライフ、ルーンファクトリーと変化球で来た牧場物語ですが、上記画像を見る限りではこれまでの牧場物語の雰囲気を純粋に引き継いでいる用ですね。Wiiならば、操作方法そのものに特徴を出せるので、あえて奇をてらって目先を変える必要がないと言うことなんでしょう。写真を見た感じだと、だいたいゼルダと同じような操作性に見えます。ヌンチャクと移動を行い、リモコンの十字キーでアクション選択、Aで決定してリモコンの動きで実際の動作を行う、という感じでしょうか。実際のジェスチャも画面で指示が出てくれるようですし、これだったら直感的に、比較的疲れることなく操作することができそうです。どうぶつの森Wiiも、おそらく似たような操作系になるんでしょうね。基本要素はよく似てますから。
こうした、移動の部分はがっしり握って操作し、ジェスチャ入力はリモコンを振って操作ができるのは、Wiiのようにコントローラが分離していることの強みですよね。PS3のモーションセンサーでは、こうした操作はできません。どうしても十字キーの操作とモーションセンサーは排他的に使わざるを得ないでしょうし。(意外と、PS3TGSあたりで分離型のコントローラを電撃発表とかして来そうですがw。)
グラフィックは、やはり現行機と大差は感じませんね。画面のアスペクト比もこの記事では4:3ですし。まあ16:9も用意してくれるとは思いますが。画面写真だとぼけているし小さいので気になりませんが、あとはHDTVに移したときにどの程度になるか、というところでしょうが、牧場物語であればまあこの程度の画面でも十分な気はします。PS3で「耕した土の飛び方もリアル!」とかもみてみたい気はしますがw。
最近は2chなどでPS3向けタイトル開発中止の噂などがいくつか出ていて、きな臭い雰囲気が出ていますが、Wii陣営は今のところとくに問題はなさそうですね。11月上旬までに発売するとなると、いつの間二やらもう3ヶ月を切ってしまった状態。正式な発売日、価格、パッケージ構成などが興味深いところですね。