亀田興毅 世界チャンピオン?!

自分は格闘技好きで、ボクシングタイトルマッチもちょくちょくチェックしています。そんな中、最近過剰にマスコミがあおり立てる亀田興毅のタイトルマッチがあったので、見てみました。相手が弱いだの、いろいろ黒い噂があっただけに、あまり素直に応援する気持ちにはなれませんでしたが、第1Rでいきなりダウンを食らったのを見て、ちょっと気が変わり、公平な目で見ていました。中盤はちょっと盛り返したし、常に前傾で前向きな態度は好感を覚えたモノの、いかんせん相手のパンチの方が的確で、時々大きなのも食らって足下がふらついたりと、勝敗は明らか。試合自体は好感が持てたので、負けても次頑張れば、と思ってました。一方で、「もしかして、この状況で判定勝ちして、また微妙な雰囲気になるんじゃないだろうな?」と一抹の不安がよぎったのも事実です。
そして結果。2人目のジャッジが亀田にポイント入れた時点でいやーな予感がしましたが、本当に亀田、判定勝ちしちゃいました。さすがに、これは見ていて萎えましたねぇ。たしかに、ボクシングではホーム側、金を持っている側に有利な判決が出ることは度々ありますが、ここでやられるとさすがにつらい。たしかに、亀田選手のスタイルは防御が固いため、実際に受けた有効打が少なかったという可能性もあるけど、それでもそれ以上にパンチを与えた印象はないんですよね。ただでさえ亀田選手は、これまでの勝利に疑惑の目を向けられているところなので、むしろここはいったん負けておいてはい上がった方が、判官贔屓な日本人向けで一般受けもした気がするんですけどね。

案の定、各種メディアも疑惑の報道をしています。
asahi.com:亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA - スポーツ
亀田興毅:勝利のアナウンスに驚きの声…横浜アリーナ−格闘技:MSN毎日インタラクティブ
スポーツナビ | ニュース | 劣勢の末の意外な勝利 亀田、苦戦糧にできるか
(8/2)史上に残る不可解判定・亀田、後味悪い王座獲得 - NIKKEI NET:スポーツ
共同の記事はかなり過激ですね。スポーツナビも最初この最後の記事を掲載してましたが、あまりに過激だったためか記事が差し替えられている始末です。

亀田選手も、たしかにセンスはあるし、ハートもいいモノを持っていると思います。しかし、どうにも周りの環境がよくない。すぐに脅迫まがいのことをする親父、必要以上にはやし立てるマスコミ。ボクシングって、こんなものだったっけ?という変な感触を持ってしまって非常に気持ち悪いです。何か、ボクシングそのものまでが薄っぺらいものに見えてしまい、残念でなりません。せめて防衛戦ぐらいは強力な相手、もしくは指名試合をこなし、実力で世界を取ったことを見せつけてほしいモノです。