波乱!フランス 優勝候補ブラジルを撃破

W杯準々決勝最後の試合。予選ではふがいない試合でなんとか2位通過したフランスと前回覇者で優勝候補本命のブラジル。ブラジル有利と思われた試合ですが、試合は終始フランスペース。ブラジルも、ボールを持ったときは何度もはっとさせられるプレーを見せますが、それでも攻めているのはフランスの印象。
とにかく目立ったのはやはりジダン。これを最後に代表を引退するとは思えないほど、本当に華麗な脚裁き。前半最後にも一人でビックチャンスを作りましたし、それ以外でも球を浮かせたり、入れ替えたりと非常に多彩。そして、そのジダンフリーキックから、アンリが決めて貴重なゴールとなりました。
もう一人目立った選手は、リベリという選手。顔面に大きな傷跡があって気になっていた選手ですが、非常に多い運動量でなんどもチャンスを演出していて好印象でした。ちなみに、顔面の傷は、2歳の頃に受けた交通事故が原因らしいですね。
フランク・リベリ 泥の中から這い上がった星 - ワールドサッカープラス 通信員コラム
ブラジルも、最後はFWを三人にして怒濤の攻めをしましたが、後一歩精度を欠き決めきれず。まさかの準々決勝敗退となりました。期待されたバロンドールロナウジーニョも結局ノーゴール。ほとんどこの試合はボールにさわれなかった印象もします。ブラジルの連勝も11でストップ。またしてもフランスに敗れた形です。
これでベスト4が決まったわけですが、優勝はどこになるか読みづらいですねぇ。ドイツとイタリアが強い印象もしますが、フランスとポルトガルも激戦を勝ち上がっているので、勝負強さはあります。大会的にはドイツが優勝する方が盛り上がりそうな気はしますが。どうなりますか。