任天堂株主総会開催 Wii体験会も

6/29、任天堂株主総会が開催されました。先日予想したとおり、Wiiのお披露目、体験会があったようですね。
任天堂が株主総会を開催―Wiiを体験できるスペースも - Nintendo iNSIDE


Wii体験会の感想
株主総会の参加者は230人程度だったようですが、あまりネットに出ている感想は多くはありません。その中でも、マルチメディアニュースさんのところでいくつかの感想がまとめて書かれています。
マルチメディアニュース ゲーム アニメ 漫画情報 6/29
前半が真剣スレの住人が天界でまったりゲームの話をするスレ58、後半がYahoo!掲示板 - 7974(任天堂)ですね。さすがに株主総会に出ているだけに、ネガティブな感想ではないですね。Yahoo掲示板の方の感想はとくにDSで入ったライトゲーマーって感じですね。DSでのソフト売り上げを見ても、こういった層に売れないとなかなかハーフミリオンとかそういった売り上げは見込めませんので、ライト層に訴える必要はあるでしょうね。また、GCのディスクはどの位置からも入るようですね。これもいいことです。あと、アダプタが現状では大きい、というのも多少気になる点ではあります。ACアダプタがでかいのは、うまいことテレビ裏とかに隠してしまえばあまり気になりませんしね。一応小さくする努力はしているようですし、Xbox360みたいにファン付き巨大とかいうのでなければたいした問題にはならないでしょう。


Wii体験会の写真
他にも、以下のページには、株主総会で撮影した写真をまとめて公開されている方がいます。
フォトアルバム:任天堂株主総会

こちらでは、いろいろな角度からWiiの写真が撮られており、コメントも添えられています。この写真の中から、いくつか気になるものを取り上げて見てみたいと思います。
Wiiディスク挿入口アップ
こちらのコメントで書かれていますが、やはり表裏逆でも入っちゃうみたいですね。まちがえたらどうするのだろう?読めないといってはき出されるのかな?傷とかつかなければいいんですけど。
SDカードスロット(開けたところ)
次はこちらの写真。この写真をクリックして表示される拡大写真に注目です。SDカードスロットの上に「SYNC」と書かれたボタンがあることが分かります。これは一体、何の機能を持っているのか非常に気になりますね。SYNCと言うぐらいですから、何かと同期するのだと思うのですが、わざわざカバーの内側にあるボタンというのが意味深です。WiiConnect24に常時接続しない設定の時、手動で強制的にネットと同期するとか、DSと何か同期するとか、もしかしたらiPodがつながって同期するとか、そういった何らかのサプライズが隠されていそうな予感がしてwktkしますね。

Wiiを持ち上げたところ
前の感想のところでも出ていましたが、Wiiはかなり重みを感じるようです。小さいながらも、ぎっしりと詰め込まれているんでしょうね。分解記事が楽しみです。あと、Wiiを左側から撮した写真って結構少ないようにも思います。横置き用のゴム脚、放熱用?の穴などが開いているのが、反対側と違うところですね。
皿を撃つゲーム
こちらは体験シーン。今回は、Wii本体で動作していたんでしょうか?それとも、E3のように、机の下にGCベースの開発機が隠されていてそっちで動いていたのでしょうか?この写真からではよくわかりませんね。

プレイ中のセンサーバー
センサーバーについてですが、両端に4つ光る点があります。これが何を意味するのか。この光をWiiリモコン側のカメラで読み取って認識している、という意見もあるようですが、個人的にはそれはないと思っています。動くカメラから物体を認識するのはかなり難しいと思うし、リモコン側に一つ一つカメラがあると、コスト増加につながってしまうとおもうので。おそらく、単なる動作確認用の光かな、と。4つということで、接続しているリモコンの数となにか連動して変化するのかも知れません。いずれにしろ、まだ詳細は不明ですね。


○まとめ
とりあえず、国内でも徐々に体験会が行われるようになってきた感じですね。やはり、Wiiはふれてみないと正常な評価を下せない気がしますし、是非自分でもふれてみたいです。また、上記であげたSYNCボタンやセンサーバーの光などの秘密がなんなのかもいろいろ気になるところです。発売までまだ時間があることですし、今の好印象を飽きさせず維持する意味でも、定期的にネタの提供に期待したいところです。


P.S.
2chWiiスレで、実際に株主総会で体験された人の投稿があがっています。
必死チェッカーもどき ハード・業界 > 2006年06月29日 > yyktHJ4L
「画面を直接示すんじゃなくてセンサーバーを中心に見えないタブレットの板を狙ってるような感じ」とか「ラケットのふりは、腕が一定以上回転してから画面のキャラがラケット振るような調整されてた」とか、興味深いコメントですね。いずれも多少なれが必要っぽいですが、楽しいことはたしからしい。
また、大きめといわれるアダプタの画像もあがっていました。たしかにまだ開発中っぽい雰囲気ですね。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader209660.jpg