DS用Operaの発売は7/24

ゲーマーホリックさん、insideさんのところでDSのOperaブラウザについての情報が出ていますね。
DS用Operaブラウザ、7月発売へ - Nintendo iNSIDE
[NDS] 「DS ブラウザ」は7月24日発売、3800円 - ゲーマーホリック
先日、PC向けOpera9をリリースしたばかりのOpera社が、プレスリリースで価格と発売日を公表したようです。任天堂より先に情報が出てくるというのは珍しいですね。おそらく、すぐに任天堂からも情報が出されるのでしょうけど。
Mark your calendars: Opera announces DS browser release date in Japan

しかし、3800円でウェブ販売のみ、ということでいったいどの程度売れるものやら。直販のみなので、販売数のデータは任天堂からしか出てこないでしょうけど、正直そんなには売れない気がしますね。DSだけでインターネットが出来るわけでもなく、他に無線LANルータなどが必要になるわけですし。DSでの使い勝手が非常に優れていれば「あり」だとは思いますが、ニーズとしてはニッチなように感じます。今時、家でネット端末がない人も少ない気がしますので、夜ベッドの中でネットを見るとか、朝ちょこっと天気予報を見るとか、ぐらいですかね?PSPのウェブ機能を活用している人だと、もっと使うシーンが分かりそうですけど。個人的には、ヨドバシなどに買い物に行った際に、DSステーション経由で、ちょっと買おうと思っている商品をその場でカカクコムとか見て比較する、ぐらいが便利な使い方かな、とは思いますが。
とはいえ、デジモノとしてはおもしろそうな製品であることはたしかです。どこかで体験会やってくれませんかね?それだけで個人的には満足できそうなんですがw。
ただ、もしこのOperaFlashWidgetがばりばり動き、自作ゲームがそれで動くようならば話はがらっと変わります。タッチペンを生かした自作ゲームとかが出てきたら、それだけのためにも飛びついてしまいそうです。あんなことやこんなことが出来るゲームも出てくるのかも。


P.S.
ファミ通でも記事が出ていますね。
ニンテンドーDSで手軽にブラウジング! DSブラウザーは7月24日に発売! / ファミ通.com
メモリ拡張カードリッジはDS版は黒、DSLite版は半透明の白と、メインカラーに合わせた感じの色。画像の拡大比は50,80,100,120,150から選べるようですね。50%でも若干左右にスクロールがいる感じか。左右スクロールなしで見る場合は、レイアウトをくずして縦長にして見る「縦長モード」のほうがよさそうです。