クラブニンテンドー、ポイント関連規約改訂へ - Nintendo iNSIDE

クラブニンテンドーのポイント制度が一部変わるようです。自分のところにもメールが来ていましたが、どうやら1ヶ月以上経過した段階で購入した際のポイントが無くなり、代わりにゲームプレイ後のアンケートを増やす、ということのようです。これは、個人的にはいいアイデアだと思いますね。現状では、シリアルを登録する際にコメントを入れられるのですが、早期購入ボーナスなどの件もあるので、だいたい発売日早々、忘れないうちに登録してしまいます。そうすると、本当にファーストインプレッションしかコメント出来ないんですよね。自分はたいていソフトは発売日に買うことが多いので、1ヶ月後のポイントが無くなることは痛くありませんし、実際今回なくしたのを見ても、統計的にあまりいなかったということでしょう。その分アンケートでコメントし、ポイントが得られるのなら好都合です。
ただ、できればもっとポイントを有効活用させてほしい。たとえば、Wiiバーチャルコンソールでのダウンロードに使えるとかが、現実的でいいですね。ほかにも、クラシックコントローラ代わりに、GC用コントローラもまた交換品として復活させてほしいです。もしくは、Wiiクラシックコントローラそのものでもいいですけどね。