Yahoo!ニュース - CNET Japan - 任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑

評判のよくないWiiというレボリューションの正式名称、その批判記事が大手マスコミからも出てきましたね。海外CNET.comの記事を日本語にしたものがYahooで出ています。それどころかYahooのトップにも「新名称「Wii」ファンには不評」と書かれてしまっている始末です。日本国内ではDS人気がすごいこともあってある程度好意的なファンもいるみたいですが、海外は任天堂は劣勢ですし、海外の人の方がこのWiiという単語、発音の奇妙さに敏感に反応しているのは確かではないでしょうか?
E3で発表したら、この悪印象ですべての発表がかき消される可能性もあったでしょうが、この分だとE3までWiiに対する悪印象が先行してしまい、「夢を見せる」「盛り上げる」という、E3での本来の意味の効果が薄れてしまう危険があります。まあ、こうした事態を引き起こしてしまったのは任天堂自体の責任なわけですし、何らかの手段で印象を浴するような工夫が必要になるでしょうね。無駄な苦労をしょいこんでしまった、という印象も受けます。お手並み拝見と言うところでしょうか。