「Wii」についてNOAのPRマネージャーがコメント - Nintendo iNSIDE

先日衝撃の名称公開されたWiiですが、それについてのインタビューが公開されています。自分も、この名称自体の機奇妙さ、時期などにいろいろ疑問を持っていましたが、それに対する任天堂なりの考え方がNOAの立場から語られています。
一部で煽られているweeと印象が似ている点については、特に懸念しなかったと言います。少しは懸念しておけよ、と自分は思いますがね。でも、Virgin airlineなどを例であげているように、多少卑猥な連想を与える可能性があることは意識していたのかな、とはおもわせますね。
何故この時期に発表したのかということについては、「E3ではゲームの紹介に集中したい」とのこと。Wiiという名称自体に、賛否両論あることを任天堂も把握していたということでしょう。ゲームの紹介が、Wiiの賛否でかき消されてしまうことを避けたかったという意味ではないでしょうか。
とりあえず、2chなどではAAなどでもいろいろ組み合わせられて盛り上がっていますし、否定的な意見は多いながらも、話題を作ると言う意味では成功している気はしますね。