東芝、HD DVDプレーヤーを3月31日発売

PS3が11月に延期され、HD DVDもソフトがAACSの関係で遅れることになってから、今年度中のプレーヤー発売はないだろうと、PS3の時同様、当然のようにささやかれていましたが、まさかまさかの「国内発売発表&即日販売開始」という、アップルで言う「Today」戦略が行われました。これには本当、びっくりしましたね。かなりのインパクトがあったように思います。値段も、ヨドバシアキバで99800円。ポイント10%つければ9万強円ぐらいと、なかなか戦略的な価格です。記念すべき世界初HD画質セル動画再生プレーヤーとしては、まあ及第点の値段ではないでしょうか。
<超速!レポート> 次世代DVD「HD DVDプレーヤー」をさっそく買いました!(1) AV&ホームシアターNews
このニュースサイトはこれまで知りませんでしたが、ここが購入レポートの第一報だったぽいですね。AVマニア向けのページらしく、「分かっている」人が書いている感じで好印象ですね。

とりあえず、サプライズ的ではありますが、日本生まれの世界初の技術が今日誕生した、というのはなかなか新鮮な気持ちがしますね。戦略的とは言ってもまだまだ高いプレーヤ。Xbox360用外付けドライブも出るという話ですが、どうなりますか。HD DVDの登場により映像のHD化が加速し、PS3にとっては追い風となる可能性はあります。逆に、PS3発売までまだ9ヶ月もありますから、その間にHD DVDが勢力を伸ばす可能性もあります。ゲーム機としてはレボリューションも年末発売。競合が出ることで世間の注目を集めるというプラスの面がある一方、間違いなく競争は加速化するわけで、メーカーとしては低価格に打って出るしかなくなり、経営的には厳しい感じもしますね。
ともかく、映像といい、ゲームといい、いろいろおもしろくなってきたのは確かです。日本の景気回復の原動力になるような、そんなおもしろい競争になってくれることを願います。