『ニンテンドーDS Lite』品薄状態はどうなる?

アメリカのアレゲなニュースサイト、WiredでニンテンドーDS Liteの品薄状況について記事が出ています。その日本語訳。一応、3月出荷が55万台に増えること、4月は70万台出荷することにもふれられていますが、その後の切り返しがなかなかおもしろい。

とはいえ、これでDS Liteが手に入ると思った人はどうかしている。別にその人の人格まで否定するつもりはない。ただ、近いうちにDS Liteを購入できると思っているのなら、その人はかなりどうかしている。というのも、最近の調査報告によれば、日本の人口は1億2741万7244人にものぼり、米国の消費者が購入する前に日本国民全員が1台ずつ購入すると見ていいからだ。

テラワロス。まさにアメリカンジョークってかんじですな。「何言っているんだい?!日本人全員買うから足らないに決まってるじゃないか、ハッハー!」って脳内変換されちゃいますね。

まあ、国民全員というのはあり得ないとして、いったいあとどのくらい需要があるのか、気になるところではありますけどね。GWぐらいには、親に今のDSLite譲って、自分はエナメルネイビーを買い直そうかな、と思っているので、そのころには潤沢に出荷されているといいのですけど。