「ゲームが開発できない」PS3の本当の問題【コラム】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

ソニーよりな報道が多い日経ですが、今回はめずらしくネガティブなネタ。まあ、もっともこのコラムの人は元々特にソニーよりな記事は書かない人ではありますが。
他のPS3の報道がどれも、「BDとHDMI2のせい」という、大本営の発表に沿った形で述べているのに対して、こちらは純粋にゲームが間に合わない、という路線で話を進めています。まあ、PCWatchでも同様の記事はありましたが。
PS3の次の課題はローンチタイトル - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
今回の日経の記事では、特にわかりやすい説明がされていますね。ようするに、Cellが複雑だったためにその他ライブラリが遅れたと。Cellは日本の夢のつまったCPUですからね。妥当Intelという壮大な夢のつまったチップです。ただ、その分どうも癖が強いチップのようです。詳細なスペックが分かっていなくても、単純に並列度が高いプログラムにしなきゃいけない、というだけで、これまでのプログラムの組み方とがらっと変わるのは自明でしょう。もっとも、これからはマルチコアの時代ですから、今後マルチスレッドになれた技術者は増えてくるとは思うのですが。
しかし、本当にPS3はあまりにチャレンジングな機種ですね。なにもかも冒険。徹底して守りに入るよりも、勝っているうちにせめるというのはまあ、間違ってはいないのでしょうけど、あまりに遅い開発では、ライバルもだまっていませんからね。日本時間で24日のAM3時すぎには大注目の任天堂の発表があります。とりあえず、レボリューションの正式名称が出そう、という噂はありますが、どうなりますか。歴史的講演に注目したいと思います。
「レボリューション」の正式名称が基調講演で明らかにされるという噂 - Nintendo iNSIDE