バンダイ、W-SIM利用の「キッズケータイ papipo!」6月発売

ニンテンドーDSでサード唯一のミリオンタイトルたまごっちを出しているバンダイ。それが、今度は携帯市場になぐりこみです。今までも子供向け携帯というものはありましたけど、これほどエンターテイメントよりのものは初めてですね。ウィルコムW-ZERO3といいいろいろ意欲的な展開をしていて好感が持てますね。
しかし、このバンダイの展開、まさしくニンテンドーDSの展開の応用ですよね。ソニーが中途半端にPSSとかエミュレータとかで任天堂をまねることをしていますが、結局は技術屋思考で無骨です。それにたいしてバンダイのアプローチはまさしく子供向け。実際にこうした層への市場が広がっていることを見ても、市場分析をしっかりやっている感じはしますね。
もっとも、新しいアプローチですし、ウィルコムというマイナーキャリアでは、なかなか大きなセールスはできないとは思いますけど。それでも、ニンテンドーDSで生まれているライトな層、若年、高年層へのアプローチとしては間違っていないと思います。いつ、どこがDSのように次のヒットの目をつかむか興味深いですね。