OperaのScott Hedrick氏インタビュー - Nintendo iNSIDE

ニンテンドーDSブラウザーに関するOpera側のインタビューの内容が公開されています。肝心のFlashの対応ですが、以下のような状態のようです。

私たちがDS用に任天堂と共に作っているOperaのバージョンでは、すべてのインターネット上をサーフすることができますが、最初のバージョンでは Flashをサポートしておりません。(原文: but the initial version does not include Flash support.)

アップグレードできるか、という質問に対しても、任天堂からの発表待ち、とあるように、何らかのバージョンアップ手段を用意しているように思います。たしかに、いくらニンテンドーDSが特殊なOSだとはいえ、もしOperaにセキュリティフロー、バグなどがあった場合、ファームアップの必要が生じる必要があるでしょうからね。最近のPCでは、ネットから更新ファイルを直接BIOSをダウンロードしてWindows上でファーム更新出来るものがありますし、そういった形で、Operaでネットからファームを拡張メモリにダウンロード、それを使ってファームウェアをアップデートするのかもしれません。
Flash対応、タブ対応ができないと、ブラウザとしての機能としてはかなり見劣りすることになってしまうので、是非アップデートでもなんでも対応して欲しいところです。できれば、発売したときに実装されていることが望ましいのですが。