『MOTHER3』の画面写真が公開 - Nintendo iNSIDE

ほぼ日で、とうとうMOTHER3の画面が出ましたね。ブラブラが開発という噂があったので、絵柄ががらっと変わってしまうのではと心配していましたが、結局2と同じようなシンプルな画面になったようです。
基本的に、この手の長期間時間をおいた新作というのは、評価は厳しくなります。過去が美化されすぎて、ちょっとでも昔と違うと拒否反応が起こります。今回は絵柄は近いのですが、クオータービューじゃなさそうなところで抵抗を受けているようです。
一方で、新規の客、MOTHERを特にやっていない人から見れば、「しょぼい」という感想も出ています。これも、しょうがないんですよね。さすがに10年も間を開けている続編では、前の作品をやっているいわゆるおじさん層と、PSで育った若者層では感性が違って当然ですから。今回のチューンは、どっちかというと従来のファンに舵を取っているように思われます。
まだスナップショットがでただけですので、このあとゲーム的にどの程度斬新なアイデアが入っているかが楽しみですね。