DSLite、3月の目標出荷台数は100万台 - Nintendo iNSIDE

細かな仕様も公開され、3/2の発売まであと2週間あまりと迫ったニンテンドーDS Lite。気になるその初回出荷ですが、噂によると最初の2週で50万台、3月で100万台出荷という話が出ています。
ニンテンドーDSLite出荷台数|ゲームの裏話
台数としては微妙なところでしょうか。普通に考えれば余裕を持って買えそうな出荷量です。ここは、過去のニンテンドーDSの売り上げを下記のサイトを参考に見ながら検証してみましょう。
データで見ミる DSとPSP
ニンテンドーDSの発売時でも、2004年12月の一ヶ月でちょうど110万台ぐらい売ってます。ローンチであり、かつ年末商戦まっただ中です。その売り上げと同じだけの出荷数であれば、普通に考えれば3月中には買えそうな気もします。
ただ、現状1月、2月あまりに需要に対して供給が追いついていない状態。潜在的な需要はかなり高いと思われます。中には、購入意欲が消えてしまった人もかなりいるとは思いますが、それでも相当な数の需要が残されていると思われます。何と言っても、2005年12月は1ヶ月で150万台、1月も1周目には品切れをおこしましたが、それでも70万売っているわけです。出荷だけ順調なら1月も相当な量を売ったと言われているだけに、3月とはいえ100万台という台数で十分なのかどうか、読みづらいところもあります。昨年の3月は、月間で10万台ぐらいしか売れていません。ただ、このときはソフトがろくなものがなく、PSPに週間販売台数連敗を食らっていた時期でもあります。4月前の入学シーズン、聖剣伝説DSなどの新規ソフトもあるわけですが、果たしてどの程度売れるのか。それによって1月、2月の機会損失がどの程度大きなものだったのか、それとも無視できる程度のものだったのかが分かるのではないでしょうか。
とはいえ、まだこの出荷台数は噂レベル。明日には任天堂の説明会があるようですので、そこでいろいろ情報が出てくることでしょう。イベントではキャンペーンガールなども出てくるようですし、結構大々的にDSLiteの発表をおこなうのかもしれませんね。明日の発表が注目です。
НАС НЕ ДОГОНЯТ:フィッティング&説明 - livedoor Blog(ブログ)