ポップ・コラム [No.0453] 私の家族に蔓延する「DS病」の恐怖

ポップコラムにて、ニンテンドーDSについて触れられています。まず、冒頭のプレートスタンドについては目から鱗。毎週土曜、とたけけライブをやっているたびに、「DSを立てかけられるスタンドがあるといいのになぁ。どっかださないかなぁ。」と思っていたのですが、こうした一般用のスタンドで代用できるとは。特に、従来のDSだと、視野角が非常にせまいので、机の上にべたっと置いてしまうと良く画面が見えないんですよね。DSLiteだと、どのサイズがいいんでしょうね。ぜひ購入したいところです。
後半は家族でDSにはまっている様子が書かれていますが、こちらも自分は結構共感できるところがありますね。正月は一緒に盛り上がってましたから。「すべての操作をタッチペンでしている」というのも同じでしたね。親は、ボタンでやった方が早そうな操作も、ボタンを使うというだけで拒否反応みせてましたし。
最後に、DS買ってあげた直後だったから、DSLiteが出てちょっとがっかり、というのも同じですね。共感できる部分の多いコラムでした。