『MOTHER3』 コピーとテーマ曲が発表 - Nintendo iNSIDE

昨日予告が出されていたMOTHER3の情報公開ですが、まずはMOTHERを代表するコピー文句と音楽が発表されました。画像などはやはり先送りでしたが、コピーライターである糸井重里さんらしい演出ですね。
その注目のコピーは以下の通り。

  奇妙で、おもしろい。
   そして、せつない。

   ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!

ちょっと長いコピーですが、これはこのレイアウトまで考えられたコピーだと思いますね。1行目と2行目で、句読点の位置がそろっています。また下の行が左右1文字ずつ少なくなっており、バランスが取れた感じになっています。その下の行でドット形状の文字も、GBAで出ることを表現しているわけで、意味深いです。キャッチコピー自体は、1の「エンディングまで泣くんじゃない」に比べるとインパクトは弱いとは思いますけど、トータルでは良くできているのではないでしょうか?
(個人的には、自分から「おもしろい」と断言しているのがちょっとひっかかりますが…)

毎週少しずつ情報が公開されていくそうですので、この先プレゼントボックスが開いていくのが楽しみですね。