asahi.com: プレステ3発売、延期の観測 今春から「年末ごろ」に - ビジネス

春頃の発売と発表されながら、いっこうに情報が更新されないPS3。とてもじゃないが春発売は無理だろうと誰もが思っていたところで、EAのCEOが「PS3は年末だと予想している」と発言したものだから、一気に各種マスコミが報じています。面白いのが、これを報じているのはだいたい大手一般マスコミというところ。ファミ通とか、GAMEWatch、ITmediaといったゲーム関連に強いところは取り上げていないんですよね。まあ、いづれもソースは共同通信ではあるのですが。
PS3:発売は10月以降か 米ゲームソフト社幹部−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
プレステ3は10月以降か−米ゲームソフト社幹部  - SANSPO.COM
これは、PS3に対して一般の人も大きく興味を持っているのだろう、という大手マスコミの意識なのでしょうね。特に、BD VS HD DVDという大きな構図もあり、注目されていましたし。
でも、ソースとしてはいくら大企業とはいえ1サードにすぎないEAの発言。ここまで大きくとりあげるのもどうかとは思いますが。それに、ゲームに詳しい人であれば、PS3が延期されるだろうであろうというのはほぼ予想済みのことでもありますし。そのあたりが、GAMEWatchなどでまだ取り上げられていない理由かと思います。
とりあえず、ソニーも「建前上は」この情報を否定しています。
SCE、“PS3は秋以降発売の可能性”の報道に対して春の発売予定に変更はなし:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/02/03
まあ、でもこれは企業としては当然ですよね。自分のところは「まだ」正式発表していないのですから。こうしたとばし記事、リーク情報には否定するのが当然です。というか、場合によっては本営自らがリークしておいて、そういった自体がおこるかもよ、というのを消費者に予測させておき、自らはいったん否定する、ということも良くとられる方法でしょう。今回の件はEAの発言だから違うとは思いますが。
つい最近も、MS、任天堂と同じようなことがありましたよね。
Xbox360では、まずソニー太鼓持ち谷口崇子さんのとばし記事。
Xbox360:来年にHD対応機を投入 ソニーのブルーレイに対抗−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
それをMSは即座に否定。決まり文句の「今のところは」というのもちゃんと入ってますね。
Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [ゲーム]マイクロソフト、HD DVDを搭載したXbox360を発売するとの報道を否定
で、その後すぐに、外付けHD DVDの発売が発表になったわけです。
Xbox360:HD−DVD規格対応と正式発表 米MS−企業:MSN毎日インタラクティブ


一方、任天堂は記憶あたらしい、ニンテンドーDS Liteに対する情報。これについては、1/26の日記を参照してもらうといいでしょう。こっちも、結局任天堂が出したコメントは「現時点で発表するものは何もありません」という決まり文句なんですよね。現時点。便利な言葉です。


ソニーの場合も、ほぼ間違いなくPS3は延期されるでしょう。3月にPlaystationConferenceがあるので、そこで正式に延期が発表されるのではないでしょうか?正直、PS3が春に発売される必然性があまり無いんですよね。先行Xbox360は日本では類を見ないほどの爆死をしていますし、HD DVDについても、昨年12月発売だったのが3月にまでのびているわけですし。さらに、AACSも遅れれば、HDMI2.0まで入れようなんて言っているので、さらに遅れる要素があります。また、何より最優先のBDの映像ソフトですら、夏頃とかアナウンスされている訳ですし。PS3だけが先走る必然性は全然ないんですよね。
また、ゲーム機としてみれば、ソフトが全然ついて行けていないでしょう。ただでさえ高スペック&特異な並列コアのCPU。ライブラリ構築も大変なら、通常の処理もマルチスレッド前提で大変です。大手ですらまだまだ開発に手をつけているかどうかという状態で、本体だけ出してどうなるというのでしょう?
自分の予想では夏頃か、と思っていましたが、それすら厳しいのかもしれませんね。正直、年末ですら、ソフトはろくなものがそろっていないようにも思います。一方、レボはスペック自体はPS3より格段に劣るものの、GCの延長と言うことで開発は容易。レボコンを以下に使うかというアイデア勝負なわけですから、開発期間は比較的短くすむでしょう。もし年末にレボとPS3が直接対決になるとすると、ちょっと面白いですね。MGS4やバイオ5がローンチで持ってこれればPS3が一気に来るとは思いますが、GENJI2とかローグ2といった微妙なものしかそろえられないようだと、少々厳しいかもしれませんね。任天堂がローンチにスマブラ以外にどの程度のものを用意できるかもよりますけど。