脳を鍛える 大ブレイク中!

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
前作、脳を鍛える大人のDSトレーニングのミリオン達成宣言を受け、満を持して発売された「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。CMに松嶋奈々子を起用し、今日の駅伝でも再三CMを流すなど、CMでもかなりの力が入っているようですが、店頭でもかなりの売行きを見せているようです。表題のブログによれば、どうぶつの森マリオカートDSの3倍の売行きを見せている店もあるよう。あくまで現時点での売行き、ということなんでしょうけど、それでもこれは正月またいで週間30万から50万ぐらいは売っちゃっているかもしれませんね。
そういう自分のところも、家族で一つ「もっと脳トレ」を購入しました。親へのプレゼントで。本当はプレゼントするつもりはなく、単に話題にしてやってもらい、楽しんでもらおうというつもりだったのですが、想像以上に親の食いつきがよく、本体ごとプレゼントするはめになりましたw。まあ、喜んでもらえるならこれぐらいの出費はたいしたことはないです。
しかし、先日の記事でも書きましたが、本体の品切れは本当に参りましたね。なんとか、大晦日にぎりぎりその日分の数台入荷をゲットできましたが、午前中ですでに各色1台とか残りになっていましたし。初売りではある程度の数を出しているんでしょうけど、そもそもそれらも店が確保しておいた在庫に過ぎないでしょうから、限度があるでしょうし。「もっと脳トレ」自体、本当は初代を飼おうと思ったのだけど、そっちが売り切れていた、というありさまでしたから。初代では敬老の日需要と言うものがありましたが、もしかしたら年末の正月帰省需要というものもあるのかもしれませんね。
さて、そのもっと脳トレですが、たしかになかなか面白いです。感じ書き取りとか、素で難しい漢字はわからないし、感じ合成も、口の中に玉で国とか、テレビのその手の番組見てなれている人じゃないと相当難しい感じ。できれば初代からやった方が言いと言う任天堂の触れ込みは確かかもしれません。自分の脳年齢は実年齢より10歳も上。若いのにこの事態は相当やばいですねぇ。
どうぶつの森の年越しイベントが豪勢で、2chのスレが全板一位になるような事態。もう、任天堂の予想をはるかに越えたDS現象が起きてきている気がします。ニンテンドーDSの快進撃がどの程度続くか、非常に注目です。