年始のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
はてなで日記を書き始めてからはや2年以上。特に昨年は、ニンテンドーDS発売以降のPSPとのバトルで盛り上がった一年でしたね。自分も毎日のようにネタを取り扱っていたように思います。最終的には、12月の怒涛の攻勢でPSPとの国内での対決は決した感がありますが、今年は次世代機も出てきます。DSがこれほどの勢力を閉める中、携帯機VS据え置き機という対立構図、任天堂VSその他メーカという構図もうかがえます。昨年はほとんど任天堂一色で占められてしまったわけですが、他のサードがどのように巻き返しを狙ってくるのかも注目ですね。
野球では、WBCが開催されるわけですが、松井秀喜の参加しない分、ちょっと自分的には興ざめ。時期も正直あまりよくないですよね。いっそのこと、昨年ロッテとホワイトソックスとが対決して終わりでもよかったような。WBCも、結局予選はまたアジアでの対決とかになっちゃうんだし。松井秀喜はできればWBCに出て欲しかったけど、年棒でかなりふっかけちゃっただけに、失敗するわけには行かないですからね。しかし、不参加したことで、マスコミの風当たりがちょっと厳しくなりそうなのがちょっと不安。今年は、ぜひHRでも爆発してワールドチャンピオンになって欲しいものです。
そのほか、経済でも回復基調にありますが、まだまだデジタル景気などは不明瞭です。株価だけのバブルな景気のようにも感じます。外交でも、中国の電波っぷりが最近とくにひどく、日本国内でも反中感情が起こる危険もありますので心配ですね。次期首相レースもありますが、タカ派の安部とかが総理になったらまじめに戦争おきそうな気もするし。こちらの動向も注目です。
いずれにしろ、今年も数々の出来事が起き、数々のニュースが生まれることでしょう。自分もそれらの内容に触れて、いろいろ発言していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。