空前絶後のクリスマス商戦、DSは60万台突破でミリオン連発 - Nintendo iNSIDE

連日ニンテンドーDSの好調が伝えられていますが、クリスマス商戦の具体的な販売数が出てきました。その数字は、まさに圧巻ですね。最初、egの数字を見たときは目を疑いましたから。
[eg]ランキング
一位のキングダムハーツIIの72万というのもすさまじいのですが、注目は二位のおいでよ どうぶつの森。なんと、41万本。発売から1ヶ月たっているのに、なんと40万本越えです。昨今、対策ソフトでも30万本売るのがやっとな時代、販売から時間を経て一週で40万越えなのですから、驚異的というほかありません。初めて見たときは、正直一桁見間違えたと思いましたからw。これでトータルで実売ミリオン突破。これまでミリオンは集計上今年のGT4が唯一のミリオンでしたが、この数字も超えていそうで、年間販売数トップに躍り出ました。
それ以外でもマリオカートDSが30万本。こちらも相当な数です。さらにたまごっちDSも15万本。こちらは、どうぶつの森の品切れを受けての棚ぼた需要もあったようです。さらに驚くべきは教授脳トレ。何と10位で9万本。発売から半年以上たって週間売り上げ更新という離れ業。もうこれは桁違いと言うしかありません。そして、こちらも実売ミリオンな訳です。
そして、こうした桁違いの売れ方を見せているソフトに対して、DSの売り上げも週間60万台突破。一ヶ月前まではだいたい4〜6万ぐらいの売り上げでしたから、実に10倍近い売り上げということになります。そりゃ品切れもしますわ。
クリスマス商戦、DS空前絶後の60万台突破|忍之閻魔帳
任天堂はDSの出荷予想を40万台下方修正しましたが、現在の品切れを見ると、悪い方に読みがはずれた形ですね。もっと強気に勝負に出ても良かったようです。もったいないとは思いますが、これだけ売れているならまあいいんでしょうかね。


しかし、これだけ任天堂の圧勝ぶりを見ると、メディアクリエイト社長のコメントで「仕入れる傍から売れるという“入れ食い状態”に、次世代を制するのは任天堂との声も出始めているほどだ。」というのが出てくるのも分かる気がしますね。
転換期を迎えたゲーム業界(3) - CharaBiz.Com
据え置きとしては、PS2のブランド力は強力ですし、PS3Xbox360ほどのこけっぷりはみせないと思われます。ただ、PS3の発売時期が遅れたり、5万程度の無難な価格だったりすると、スタートダッシュでもたつく可能性はあります。レボリューションは値段が安い分、DSとの連携などを積極的に打ち出すと、意外とうまいスタートダッシュを切れる可能性はあります。そうなると、据え置きはPS2とレボ、遅れてPS3となる可能性もなきにしもあらず。どうなりますことやら。