asahi.com:ディープインパクト敗れる ハーツクライ優勝 有馬記念 - スポーツ

今年も有馬記念を見てきました。結果は散々でしたがorz。ディープインパクトも、是非勝って欲しいとは思いましたが、最後は今までのようなすさまじい切れ味は見られず。追い込み中心の競馬であり、中山のような狭い競馬場は元々不利、そして初の古馬との対戦ですからね、負ける要素は確かに存分にありました。しかし、それでもがんばって欲しかったところです。ゼンノロブロイとかタップダンスシチーはぐだぐだになってましたしねぇ。
しかし、ディープの負けたときの競馬場の印象はしらけた感じ。表彰式も見ずさっさと帰るファンも多く、やはり「ディープバブル」な状況が浮き彫りにされてしまった感じです。おそらく、次のレースではがくっとファンが減ってしまうんじゃないですかね。マスコミも騒がなくなるでしょうし。競馬ファンとしては残念なことです。