asahi.com: 教室に鍵かけ凶行 容疑者自ら110番 京都女児殺害 - 社会

…これはちょっとひどすぎですね。変質者の誘拐、殺人事件が連続していましたが、まだ想定の範囲内の事件ですが、これは塾とはいえ教育の場で、講師が、小学生を刺殺ですからね…。しかも、どうも計画的殺人みたいだし。もっとも、逃げるとかそういうことは考えてないっぽいが。
京進は地元では見たことがあり、それなりに知名度があるところかな、という印象ですが、これはきびしいですね。この加害者も、前科持ちで大学を停学させられていたような人物ですし、京進の人材登用に問題があったと言われても仕方ないでしょう。もっとも、自分も大学時代家庭教師派遣会社の斡旋をうけたり、塾講師もしていましたが、そんな前科があるかどうかなんて調べないものです。同志社ほどの有名大学であれば、履歴書すらいらないでしょう。学生証だけで十分なはずですし。同志社大学としても、大きくその信頼をうしなってしまったでしょうね。
加害者の動機など、この異常性をみると何かあったように勘ぐってしまいますが、それは今後の操作待ちでしょう。どちらにしろ、塾内での講師による殺人など起こってはいけない事件であり、悲しいですね。そのうち、小学校で教師が生徒を計画的に殺人とか、無差別大量殺人とか起こりそうで怖い。そうなったら、もう何も信じられませんよね。今回の事件は世界的に見ても衝撃が大きいように思いますね。