マリオカートDS ファーストインプレッション

12/8発売のマリオカートDS、いつもの店でフラゲしてきました。すでに、輸入版とかで楽しんでいる人もいるでしょうから、とりあえず簡単に自分の感想を。
まず、しょっぱなからWi-Fiをプレイ。すでにおいでよ どうぶつの森Wi-Fiの設定をおこなっていたので、特別な設定は何もいらず。ニックネームもDS本体の設定から自動的に決めてくれるし、デカールなどもデフォルトは後回しだ。基本的にOKを選んでいくだけで設定は完了(ちなみに、上の画面にメッセージ、下の画面にOKとキャンセルというのは、無駄に縦長で見にくいです)。
まずは「こくないのだれかと」を選択してみるが、さすがに2日前のフラゲだとだれも集まらず。素直に「せかいのだれとでも」に挑戦。しかし、こっちでも人は集まらない。まあ、確かに日本の夜は、アメリカじゃ深夜から早朝ですからな。この時差は結構影響あるかも。結局4人は集まらず、自動的に人数を減らしてメンバー捜しを開始。それでようやく相手が一人見つかり、対戦となりました。
対戦は正直腕の差がありすぎですorz。そもそも自分がレースゲーム苦手というのもあるけど、単純にこの発売時期の差は大きいような。どうぶつの森とずらした、ということなんだろうけど、世界と対戦できるゲームで、この発売日のずれは正直いただけませんね。
それでも、一度だけ勝利。これにはちょっと感動。一人でCOM相手に勝った感動とは全然違う優越感を得られますね。やはり、Wi-Fi対戦でこそ真価を発揮するゲームでしょう。
その他、グランプリモードでは、勝負しながらコースを覚える意味ではよさそう。ミッションランは、ミニゲーム連続という感じですので、とりあえずクリアまでは楽しめそうです。

GBA版マリカは、一人でやっていても全然楽しさがわからず、買って早々投げ出してしまいましたが、マリオカートDSWi-Fi対戦があるので、それよりはずっと楽しめそうです。腕を磨いて、それを発揮する場が豊富に用意されますし。本当に、自分のように大人で、周りに集まってゲームをやるような人間がいない身としては、このニンテンドーWi-Fiコネクションは本当に恩恵の深いシステムですね。