Thomson、総額128億円でカノープスを買収

夕方、日経の速報ニュースを見てびっくりしました。カノープス、一時期は高画質VGA、TVキャプチャーで一人勝ち状態でしたが、その後DVIの普及による差別化の困難化、TVキャプチャは競争過多による価格下落と、一気に悪循環に陥り、経営状況は悪化。最近はHD編集でちょっともりかえしてきたところで、この買収となりました。
最初このニュースを見たときは、カノープスも終わりかな、と思いましたが、プレス発表を聞くと、それなりに良い感じの買収みたいですね。トムソンと言えば、日本ではほとんど聞きませんが、EUではかなりの規模を持つ電子機器メーカーです。ある意味、カノープスとしてもおいしい形だったのかもしれません。
ただ、あきらかに今回の買収で、カノープスは儲からないコンシューマ製品は縮小に移るでしょうね。MTV2000を5万あまりで購入し、ずっと愛用してきた自分としては、ちょっと悲しいものもあります。HD編集方面で着実に利益を上げた上で、安価で高機能なコンシューマ向けHD録画、出力カードなんかを展開してくれることを期待します。