おいでよ どうぶつの森購入

なじみのゲームショップにて、おいでよ どうぶつの森を購入しました。とりあえず、なまえとかつけるだけで結構な時間を費やしましたw。買ったのがかなり遅い時間だったため、ゲーム内ではすっかり夜。住民も眠そうです。とりあえず、序盤のアルバイトだけはこなしましたが、それ以降は店も迫っていてやることがなくなったので本日は終了。
とりあえず、プレイした感じとしては、タッチペンによる操作はまあぼちぼちという印象。扉を開けたり、住人と話したりするとき、微妙に遠すぎてうまくいかないことがしばしば。このあたりは慣れるしかないかな?マップなども、タッチペンで出すのは面倒なので、Xボタンで出した方が良い感じ。村のレイアウトとかはプレイしている人ごとに違うのかな?微妙に橋がすくなくて、動き回るのに不便だったりする。あと、タッチペンで走っていると、よく花を踏んで散らしてしまうorz。


Wi-Fi通信については、とりあえずまだ知り合いがいないので設定だけ。NECのWR6600Hを持っているので、らくらく無線LANスタートをためしたのだが、最初はうまくいかず。一応、WPAからWEPに戻しはしたのだけど。このときはESS-IDステルス、MACアドレスフィルタを両方有効にしていたので、今度は両方OFFにしてトライ。今度はうまく設定完了。しかし、このあと手動でMACアドレスフィルタにMACアドレスを登録し、MACアドレスフィルタリングを有効にするとうまくつながらない。いったん、設定を削除して、今度はESS-IDステルス機能だけ切って挑戦したところ、うまくいった。どうやら、らくらく無線スタートのときにESS-IDステルスは切っておいた方がよさげだ。いったん設定できてしまえば、その後ステルス機能を有効にしても、つながるまでに多少時間がかかるがうまく接続された。
ということで、意地でらくらく無線スタートを使って設定してみたが、基本的にこの機能を使うのは初期設定で運用している人だろうなぁ。すでにいくつかいじっている人だと、このらくらく無線スタートを有効にするためにおこなう本体の設定の方が面倒そうだw。
明日はいよいよ発売日だが、はてさてどの程度の人がうまく接続できるやら。