ゲーム屋店員の戯言:NDSゲーム おいでよ どうぶつの森 通信プレイ方法について

発売まであと1週間となったおいでよ どうぶつの森。その公式のページが更新されました。ゲーム中の様々なシーンの動画とあわせて、通信についてのページも用意されています。
通信プレイ〜おでかけの2つの方法〜
この後半では、Wi-Fiについての注意書きが。箇条書きすると、以下のような感じです。

  1. 住所や電話番号などの情報をチャットなどで教えない
  2. 現金でアイテムの売買(リアルマネートレード)をおこなわない
  3. DS同士の通信とWi-Fi通信はほぼ同じ
  4. 通信は2人から最大4人まで
  5. 最初にWi-Fi通信したニンテンドーDSとDSカードの組み合わせでしか、以降のWi-Fi通信が出来ない
  6. DSの時刻設定、ゲーム内の時刻設定を先にあわせておかないとトラブルの可能性あり

特に今回初出の情報で注意が必要なのは、5番目の「最初に通信したDSとしかWi-Fi通信できない」というところ。これは、結構大きな制限ですね。少なくとも、複数台のDSを持っている人は、どれか一つのDSに絞る必要があります。また、他人のDSで最初にWi-Fi通信をしてしまうと、以降自分のDSではWi-Fi通信が出来ないわけです。これは、気づかないとやりかねないですよね。自分の家にWi-Fiをやる環境が無くて、友達の家にDSカードを持って行き、そこでWi-Fiコネクションを試すという。これをやっちゃうと、いざ自分のDSでWi-Fi通信やろうとしても駄目なわけですから、トラブルの元になる気がします。
あと、この制限が解除できるのかどうかも大きな問題。もし解除できないのだとすると、中古で買っても一切Wi-Fi通信できないことになってしまいます。さすがにそれはないとは思いますが。おそらく、セーブデータ初期化などをすればこの制限がクリアできるのでしょう。できれば、Wi-Fi設定だけクリアできる仕様になっていて欲しいですね。もしニンテンドーDSが壊れてしまったとき、新しくDSを買い直しても、セーブデータを初期化しないといけないのではあまりに痛すぎますから。まあ、任天堂だから、最悪でもサポートに送れば対応してくれそうな気はしますが。
とりあえず、心配なので一度問い合わせるかしたほうがいいかもしれませんね。

P.S.
一応、任天堂オンラインお問い合わせ窓口から質問は投げておきました。詳しい情報が分かればまた報告します。