レボリューションのスペックが公表されることはない? - Nintendo iNSIDE

任天堂の次世代機、レボリューション。PS3Xbox360よりかなり性能が劣るのでは、と言われていますが、そのスペックは今後も公開するつもりは無いようです。まあ、これは正解でしょう。ニンテンドーDSPSPの対決でも、PSP側はスペックを大々的にうたい、PCWatchとかのスペックマニアなマスコミに飛びつかせてスペックをはやし立てていました。一方、DSは絵はGBA程度。解像度もない。3Dもおまけ程度だと思われていました。
しかし、実際にはPSPとDSは現状この状態。PSPはグラフィック性能ではやはり圧倒的ですが、UMDによる長いロード・騒音、大型液晶などによるバッテリー消耗の激しさ、ワイド液晶のために移植が横のばしor枠付きと、ゲーム性能以外のマルチメディア要素がことごとく携帯ゲーム機としての長所を殺してしまう結果になりました。一方、DSは確かに解像度はGBA程度ですが、その分GBAとの相性がいいのかすんなりGBAからの移行が進んできています。2D解像度が小さいことはそれほどデメリットでもないということでしょうか。色数は増えているので思ったより綺麗ですし。また、3Dはやはりがくがく、テクスチャのあらが目立つのは事実。ただ、DSの画面自体が小さいこともあり、動いてしまうと結構見えてしまうんですよね。なんだかんだいって64程度の表示は可能で、PSPほど綺麗!ということはないですが、「思ったより全然普通に見える」と言う感じで、印象アップしたぐらいです。
ニンテンドーDSも、まともなスペック公開はしていないように思います。もっとも、分解されて中のチップに何を使っているかはすぐばれますけど、それでもメモリやCPU程度。グラフィックなどはカスタマイズチップですから、推測程度しかできないわけです。
レボリューションも、グラフィックスペックを公開しないことははっきり言って逃げです。しかし、これは逃げて正解。これだけポリゴンが当たり前になった状態で、ポリゴン数で競っても自分は興味なし。それよりもアンチエイリアスとかの方がよっぽど重要ですね。もともと3D3Dした絵は嫌いですから。パワプロドラクエどうぶつの森、こういったせめてトゥーンシェードじゃないと抵抗感があります。FFに惹かれないのもその辺かな。以上のことから、正直グラフィックのポリゴン数とか数字に出る部分だけで競う必要は全くないと思います。
それに、レボリューションの場合は、スペックと言ってもグラフィックだけじゃ無いですからね。コントローラ、アプリケーションといったサービス部分の方に主眼をおいているハードですし。このあたりの、どういったことが出来るのかを、具体的にものを示しながら紹介すればいいわけです。PS3なんかは、HD映像複数拡大縮小とか、意味不明の話していますから。
とはいえ、やはりHD出力がないのははっきり言って痛いとは思います。最低限480P+アンチエイリアスはしっかり出来るようにしてもらえれば、最悪なんとかなるでしょう。4:3と16:9の両対応も必須でしょうね。さすがに、480i+4:3だったら、レボだけで満足することはないでしょう。PS3も買います。
あとは発売時期ですね。E3にあわせて発売ぐらいしてくれると、おもしろいのですが。PS3はBD立ち上げの関係で、春発売は至上命題でしょうし(それでも遅れそうな予感はかなりしますが。)
レボリューションとPS3を、うまいことDSとPSPの対決のように持って行けるか、任天堂の宣伝戦略なども含めて注目です。