ITmedia +D Games:“もうすぐ10周年”ってことで「新・牧場物語」と「牧場物語オンライン」を発表します (1/3)

どうぶつの森と同様、スローライフが楽しめることで好評な牧場物語。その新展開の発表がありました。PSPのイノセントライフはすでにファミ通などに情報が出ていましたが、画面がこれまでのほのぼのしていたものから、いかにもPSっぽい綺麗な映像に。さらにSFっぽい雰囲気もちょっと入り、より一層中高生向けなつくりになったようです。正直、別物にも見えるけど…。
で、一方DSにも新作、ルーンファクトリー。こっちはもっと違っていて、ファンタジー色が強く、戦闘まであるらしい。それってもう牧場物語じゃない気が…。感じとしては、アトリエシリーズみたいになるんですかねぇ。
さらに、牧場物語オンライン。レボリューションを意識した発言もしていますね。たしかに、釣りとか虫取りとか、どうぶつの森も含めてこうした生活系のゲームは相性が良さそうです。

しかし、正直ここまで別物だと、なんだか不安ですね。既存のシリーズもマンネリ感があったのかもしれないけど、あのまったり感が好きだった人もいるでしょうし。あくまでこれらの新作は外伝的につくり、いままでのシリーズ同様のものを軸において作品を作るべきだと思うんですけどね。