「ワンダと巨像」10万本に迫るロケットスタート|忍之閻魔帳

PS2ワンダと巨像が好調な売れ行きを見せている様子。たしかに、あのおおごけしたGENJIと比べると、ワンダは良作っぽい雰囲気が非常にしていましたからね。CMも、切ない感じがいいと思います。自分は昔、CMの切ない感じの印象でポポロクロイスはじまりの冒険を衝動買いした記憶がありますが、それににた衝動を感じました。
2chなどでは、レームレートが低いことや移動がかったるいなどが欠点として挙げられています。ただ、やはり雰囲気が重要な要素のゲームでしょうから、それはクリティカルな問題にはなっていないのでしょうね。
あと、2chはどうしてもアンチソニーが大量にいるため、発売前からEDネタバレのコピペが大量にいろいろなスレに張られていてうざかったです。このワンダと巨像アメリカではすでに売られていて、さらに日本よりかなり安い値段で売られているんですよね。その関係で、EDのネタバレ、すぐにBEST化、というネガティブキャンペーンが行われていたわけです。
すぐにBEST化、というのは自分もまったく否定しませんが、EDネタバレだけは最悪ですよね。逆転裁判とかでも、すぐにネタバレスレとか立ちますけど、普通に買って楽しもうとしている人の楽しみを問答無用に奪ってしまうのは、言語道断です。観光地における無差別テロと、なんら変わらないと思います。単に、相手勢力への恨み、対抗意識のためだけに、関係なく楽しもうとしている人を妨害、被害を与えるというのは、やってはいけない行為でしょう。批判なら批判で、ちゃんと筋道を立てて行うべきです。ソニーの不誠実な姿勢や詐欺のような内容を世間に広めていくことは、自分はありだと思っていますが、ネタバレはたんなる嫌がらせにすぎませんから。
とりあえず、ワンダと巨像については自分はBEST化待ちというところですね。