ゲーム屋店員の戯言:今週新作

いよいよ、どうぶつの森インスパイヤされて生まれたと言われている「福福の島」が今週発売されます。それについての発注状況ですが、自分がよく見ているゆうさんの店では、なんと一般販売分は発注しない模様。さすがにそれは無いのだろうとは思うのですが、それほど通常のPSユーザ層とは違う製品と見られていると言うことでしょうか。自分はTGSで女性が結構な数体験プレイしていたので、それなりに需要はあるとは思っていますが。
一方、どうぶつの森の受注も押さえるそうで。
ゲーム屋店員の戯言:任天堂系の発注
まあ、それでも一般発売する分仕入れるのは知名度の違いでしょうか。しかし、本当にUSB同梱版が出るかどうか。噂では、USBコネクタはネット通販しかしない、という話もありますし。そうなると、同梱版はなさそうです。いかに簡単、簡単と訴えていても、実際にはWi-Fiはいろいろ難しいですからね。同梱版で売っても、結局お子様、ネットに詳しくない親両方ぱにくって、大混乱になる様は容易に思い浮かびます。特に手動画面などもアップされていたけど、通常の面倒な無線LANとなんら変わらないし。USBコネクタもXP専用ではありますが、お子様がOSの種類を分かっているかどうか。とりえあえず、ネット通販で、フォローできるものはフォローしよう、といった意図は分からないでもありません。それでも、混乱は避けられないと思いますが。このあたりは、任天堂のサポートの腕の見せ所と言ったところでしょう。
とりあえず、福福の島がどの程度売れるか楽しみですね。