土スタよ今日もありがとう!-白牡丹のつぶやき

久しぶりに新選組!のネタです。来年正月の特別ドラマ、「新選組!!土方歳三最後の一日」の紹介が土曜スタジオパークでありました。ちなみにゲストは糸井重里。ほぼ日の新選組!特集は本当に読み応えがあり、楽しませていただきました。なんか、今の自分の任天堂びいきとこの新選組!が微妙にリンクしている感じですね。ほぼ日は完全に任天堂より(というか任天堂広報にちかい)ですから。
番組では、なんと土方役の山本耕史さん登場。今まさに撮影中の模様です。今回は、既に隊士が大半死んでしまっているため、実際の撮影でも過去のメンバーは少なく、寂しい模様。それが逆に、リアルな当時の土方に感じられる、というところがさすがです。完全にはまりやくだよなぁ、山本耕史の土方は。
で、それを読み切っているコメントを出していた三谷幸喜もすごい。この人は、シナリオを書くときに演じる俳優のことを意識してつくるから面白いんだよね。さすがは劇作家、というところか。新選組!も、どことなくB級な感じはしたものの、他の大河ドラマにはない躍動感、リアル感があった。俳優が本当に入り込んでいる、というのが伝わってきて。ちなみに、今回のタイトルは新選組!!と!が一つ多いのね。まあノリでつけたらしいが、三谷さんらしいというか。さらに続けば!!!になるようだが、さすがに土方死んで続編はなかろう。
市村鉄之助とか、新キャラの紹介もあったが、今一よく分からず。燃えよ剣は読んでいるのだが、すでによく覚えていなかったり。まあ、本番を楽しみにするとしましょう。とりあえず島田魁と尾関は残っているようだし。燃え残っている新選組の旗がまたいいね。しかし、実際には斉藤一も結構土方と一緒にいたと思うのだけど、今回は完全に別行動(というかオダギリジョーが忙しいか)なのかな。
ゲストだった糸井さん、なんかちょっと空回り気味でしたね。興奮しちゃった一ファン、という感じで。まともにしゃべれていなかった感じです。まあ、またHP上で語ってくれるのを楽しみにしましょう。三谷さんが、「女中役で出てもらおうかとおもった」とか言っていましたけど、さすがにそれはないだろ、三谷さん。
とまあ、ネタバレも少なく、ゲストも豪華で楽しめた紹介でした。最近は新選組からは離れていましたが、久しぶりに当時見ていたときの興奮がよみがえってきて、ちょっと感慨深かったです。正月のスペシャルは実家で楽しんで見たいと思います。