PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開

PSPのファームが早くもアップ。今度が何が加わったかと思ったら、ロケーションフリーへの対応でした。ロケーションフリーとは、ソニーの出している動画配信システムのこと。TV映像をMP4で国内、海外問わず配信できるというシステムです。
新“ロケーションフリー”ソニー 「LF-PK1」+「LFA-PC2」 - 週刊 デバイス・バイキング
昔は専用のビューワとセットで、10万以上出さないと買えませんでしたが、今は3万5000円ぐらいで無線配信まで含めて一通りついてきます。安くなったものです。

このLF-PK1を導入すれば、TVや外部入力の映像をPCや、PSPにとばして見ることができます。ロケーションフリーが便利なのは、ダイナミックDNSを使って外出先やHOTSPOT、出張先などでTVを見ることができます。会社や学校、研究室とかでも自由に自宅のTVを見える、というのはその手の人には結構便利なことかもしれません。仕事や研究しながら、PCで話題のドラマを流し見とか。
あと、これはAVリモコンに対応しているのも面白いですね。AVリモコンとは、赤外線送出機をコントロールできる機能で、あらかじめDVDレコーダとかのリモコンを登録しておくことで、ソフト上でリモコン操作できます。これを使えば、どんな録画機器をつかっていても、外出先から手動で録画開始とかができるわけです。また、通信によるラグはかなりあるでしょうが、レコーダのライブラリなどもリモコンで操作。ライブラリ試聴も出来るわけです。

とまあ、これらの使い方は、主にノートPCなどが想定されていますが、PSPでも出来るのは、さらにカジュアルな感じですね。たとえば、親がこれを導入してくれれば、子供は自分の部屋でPSPを使って録画したアニメとかを見ることができます。会社とか無線LANが入っているところなら、トイレで休憩がてら動画を見るとかもできそう(それがいいかどうかはおいておいてw。)

ということで、このロケーションフリー、何か何でもできてしまうせいで逆にインパクトは薄いですが、使える環境さえ作ってしまえば、かなり便利そうな印象です。つねにネットのある環境に外出することが多い人なら、導入の価値はあるんじゃないでしょうか。


ちなみに、3万5000円も出せない、というのでしたら、TVサーバーというソフトもあります。
TVサーバー - 製品リスト
ストリーミングサーバーソフト「TVサーバー」を試す
こっちは、TVキャプチャできるPCさえあれば、ほぼロケーションフリーと同じようなことができます。できないのはAVリモコンとPSPでの試聴でしょうか。外出先でTVだけ見えればいいというのなら、こっちでもいいでしょう。WMVでの録画・試聴機能もあるので、これを使うというてもありますし。こちらはソフト代1200円と大変手軽。自分も海外いったときこれを(まだ体験版でしたが)使って日本のTV見てましたから。