米国でも『Nintendogs』は大人気―初週25万本の好調スタート - Nintendo iNSIDE

低迷が伝えられている米国で、いよいよ日本でキラーソフトとなったnintendogsが発売されました。その初週発売は、なんと25万本。日本では、初週13.5万本でしたから、その約倍の売り上げを上げてる計算になります。
「犬」爆発、DS本体一気に7万台突破へ。|忍之閻魔帳
当時ニンテンドーDSがどれだけ売れていたか、ちょっと調べてみましたが、以下のサイトによると、4/17までにだいたい200万台ぐらいのようです。
ニンテンドーDS 本体売り上げ 2005年上半期 〜任天堂特殊捜査室〜
それに対して、現在の米国の販売台数。こっちはあまりしっかりとしたデータはないのだが、2chの情報や今回の売り上げの一方が「既存のDSゲーマーの15%」と言っていることから、約170万〜200万台ぐらいか。
Gaming-Age Forums - O M G !!! First US Nintendogs numbers reported and they're F'ing HUGE
Nintendo_Sales_June30.jpg (JPEG 画像, 399x530 ピクセル)

こうしてみると、日本でnintendogsが出たときとだいたい同じぐらいの数が販売されているわけだ。そんな中、日本の倍近くの初週発売というのだから、いかにすごい売り上げかが分かるだろう。

日本では、ニンテンドーDSが今月中にも普及の目安といわれる300万台突破が見えている。nitendogs発売後、4ヶ月ほどで100万台売っているわけだ。そしてnintendogsもハーフミリオンを達成してます。ニンテンドーDSは、ある意味nintendogsで初めてUIを生かせたハードと言っても言いわけで、米国でこれからこの遅れを挽回できるのか。日本みたいに教授、やわらかあたま塾と、次が続かないと厳しいとは思いますが、とりあえず犬の売れ行きに注目です。