Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 男子四百m障害、為末大が銅メダル

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

おめーーーーーー!!


いやー、感動しました。感動しましたよ。起きていたかいがありました。前半からとばしていき、最後、ばてばてになりながらも、ゴールまで気を抜かず、最後は執念で、転がりながらゴール。リアルタイムでは、1コースの選手の方が前に見えましたが、この為末のフィニッシュが功を奏して、紙一重で3位に入りました。
いやー、この興奮は前回の末次の200m3位以来ですねぇ。前に為末がとった銅メダルは2001年。それから4年を経ての再びの陸上のメダル。すごすぎです。

ゴール後、倒れ込んだままうずくまる為末、そして、メダルが確定した途端、立ち上がってガッツポーズした後、泣き崩れた姿に、こちらもうるっときました。
その後のインタビューがまたよかった。父親が亡くなったことにふれて、インタビューワも涙声。そこで為末も一気に崩れて涙涙。しんみりしていたところに、織田裕二が割り込んでUZEEEEと思ったけど、その後のやりとりも意外と為末がうまく受け答えをしていてよかった。
その中でも、以下の台詞が秀逸。

「だんだん、レースが近づいてきて、レースが、時間が遅れたり、雨が降ったりしてきて、そのときに若い選手の心がだんだん揺れているのが見えたんで、なんか、勝負師というか、血が騒いできて、まあ勝負かけてみようってことで、うまくいってよかったです。」

もう、かっこよすぎですから。

予選8位通過。直前の雨。優勝候補の序盤リタイアなど、多くの運を呼び寄せた為末大の銅メダル。本当におめでとうございました!


P.S.
録画した映像を見ながらこの時間なのにビールで祝杯。
ちなみに、2chの実況スレの書き込みに寄れば、以下のようにものすごい快挙みたいですね。

日本人が短距離種目で決勝に残ったのが
吉岡隆徳・高野進山崎一彦・為末・末續だけ。


メダルは為末・末續だけ。
メダル2個目ってのは史上初。