ITmediaニュース:マルチボタンとスクロールボール搭載のApple新マウス「Mighty Mouse」

長らく、1ボタンにこだわっていたAppleから、ついにマルチボタンのマウス「Apple Mighty Mouse」の登場です。相変わらず"Today"(発表と同時に発売)なのがにくい。
アップル - Mighty Mouse
Apple Mighty Mouse - The Apple Store (Japan)
Macはシンプルでわかりやすい操作を売りにしており、1ボタンマウスもその一環ではありましたが、実際にはMacユーザではコマンドキーをつかって右クリックメニューの代わりをすることがほとんどで、すでに1ボタンによるインタフェースは時代遅れな感がありました。とくに、Windowsとのソフト互換性などの関係で、右クリックメニューは必須となってきていますし。そんななかで、ファーストパーティからマルチボタンのマウスが出たことは歓迎できます。できればデフォルトでつけてほしいぐらいですね。
で、単に右クリックをつけただけでないのがAppleらしく、ホイールの代わりにトラックボール、そしてサイドボタンまで搭載しています。これらのオプションボタンはWindowsでもつかえるのかな?使えるのであればちょっと使ってみたいのだけど。