Touch-DS.jp - 押忍!闘え!応援団

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団

買うつもりは無かったのですが、明日からちょっと出かけるのと、ネットの評判も結構いいみたいなので購入。
自分は音ゲーをほとんどやっておらず、かなり苦手な部類ではあるのだが、ものは試しということで。とりあえず、果敢に応援という、普通の難易度で挑戦。それでもかなり手こずりました。どれも1発ではほとんど無理。ただ、ある程度やってくると、難しいパターンについても慣れてうまくクリアできるようになる。だいたい、一つの曲には難しいパターンは1個ぐらいだから、それがクリアできると一気にクリアという感じか。ココロオドルとか、知らない曲は結構つらい感じ。
でも、全体のノリ、ストーリー性などはかなりいい感じ。ノリノリでプレイできる。序盤に失敗をしてしまうと、途中のストーリーがどれも失敗なのはつらいところだけど。
全般的に、かなり熱いゲーム。あと、難しい。忍さんのところの記事だと、初日売り上げは今一だったらしいことからも、なにやらメテオスと同じにおいを感じるな…。おおごけしなきゃいいのだけど。


P.S.
応援団用に、タッチペンホルダーを一緒に購入。

もう一個、NintendoDS専用 DSタッチペンホルダーともまよったけど、こっちの方がサンプルでタッチペンのぐらつきが小さく、しっかりしていたのでこちらを選択。
プレイした感じは良好。小さいタッチペンだと、付け根のところが掌に当たっていたくなることがあったけど、これだとそれもなく楽。外出時以外は、こっちでプレイした方がよさげ。