Xbox Summit 2005に基づく次世代機戦争の考察

昨日ふれましたXboxサミットについてですが、日頃チェックしている忍さんと発熱地帯さんとで、めずらしく意見がきれいに分かれていました。
発熱地帯: 思ったより、やるじゃないか。
「お下がり」でメジャーリーグに挑戦する気なのか|忍之閻魔帳

発熱地帯さんは、基本的に好意的、忍さんは批判的です。
忍さんの意見については、分かりやすいですね。「PS2のおさがり」「しかもどれもPS3で出そう」など、過去の販売データなどの経験に基づいて発言されていますので、説得力があります。「Xbox以上DC以下」という表現も、なかなか言い得て妙です。
一方で、発熱地帯さんは、「思ったよりもソフトがそろっている印象」「PS3でしか遊べないゲームは減る」といった視点。上昇傾向のXbox(とくに海外)、下降傾向のPS2という、最近の傾向に基づき、Xbox360の健闘を予想されています。


結局、現状ではあまりに流動的な状況が多く、どちらが真とも言えません。これからMS、SCE任天堂の打つ手次第で大きく変わってくるでしょうから。そんな中で、いくつか各ハードが勝つストーリーについて、簡単に想像してみたいと思います。

PS3が勝つストーリー

Xbox360のスタートダッシュが失敗(本体が高い、ロンチにキラーがない, etc.)
Xbox360の発売から短期間で発売
・本体価格が安く、初回出荷量も潤沢
・サードのソフトも、基本的にマルチでも同発か、PS3が最初に出る
・BDが次世代DVD戦争に勝利

Xbox360が勝つストーリー

・本体価格が安く、ロンチに豊富なソフトがそろう
・サードが基本的にマルチ展開で、PS3との画質差・容量差がない
PS3のゲーム開発が困難で、ソフト不足。一方Xbox360側はPS2程度のソフトがそろう。
PS3の本体価格がXbox360の倍以上して売れ行きが伸びない
・FF本編、DQもマルチ展開してもらう
・HDD内蔵によるロード時間の差が、素人でも戴冠できるほどになる

○Revolutionが勝つストーリー

PS3Xbox360PS2との差別化ができず、どちらも思ったよりのびない
・Revolutionを、他の2機種とそれほど遅れずに発売する。
・他の2機種より遙かに安い本体価格。
・画期的なインタフェースで、「PS2では明らかにできない、新しいゲーム」を多数提案
・サードのマルチ展開についてこれる程度の性能を持つ


簡単にはこんな感じでしょうか。こうしてみると、PS3がやはり一番有利な印象がしますね。それから、サード次第な印象も大きいです。現状のPS2Xboxのサード保有率を見るに、そう簡単には逆転できないとは思います。ただ、これはソニーが無難な手を打ってきた場合の話。現状の久多良木の電波発言を見ていると、なんかまた下手をやらかしそうでなりません。PS3の本体価格がかなり高い、開発が想像以上に難しい、という自体があれば、昔のPS2 VS DCよりも厳しい展開が待っていると思います。PS2が出たときは、ソニーのイメージはバブルの絶頂でしたからね。今回はそこまでの神話的要素はないでしょうし。
Revolutionは、これはサードよりもユーザの嗜好次第でしょう。ニンテンドーDSのように、「既存のゲーマー路線」を好まないユーザーが、従来のゲーマーを上回るようだと、勝機は出てきます。現在子供向けに絶大な支持を持っている分、その世代をうまく中高年部分まで引っ張っていければ、もしかしたら、というのもあります。あと、サードについては、任天堂が最強のサードである分、ある意味で安定していますね。


以上のような分析から、各社の戦略だけでなく、ユーザの嗜好というのも大きなポイントとなるでしょう。ユーザの傾向で売れるハードを分類すると、

・ユーザーが既存のPS2のようなゲームの延長を望んでいる→Xbox360 (PS2の代替路線)
・ユーザが、PS2を遙かに上回る、高度なゲームを望んでいる→PS3 (新次元路線)
・ユーザが、これまでと全く異なるゲームを望んでいる→Revolution

という感じでしょうか。PS3が、無難にPS2の延長路線を押さえてきたら、Xbox360には勝てないでしょう。PS3が、かつてのnintenndo64のように、一部の会社だけのハイクオリティなゲーム、という路線をとってきた場合、こける要素が十分にあると思います。結局ゲーマーがみんな大人になってしまって、Revolutionだけなんとか生き残る、という未来もあるかもしれませんが、正直ゲーマーの自分としては面白くない予想図でしょうか。

以上から、PS3が既存路線なら忍さんの意見を押し、PS3が独り相撲とるようなら発熱地帯さんの意見を尊重、という感じでしょうか。いずれにしろ、まずは9月の東京ゲームショー。ここでの各社の展開が楽しみですね。