ITmedia Games:GTA開発元、わいせつシーン作成認める。レーティングは「成人のみ」に

PSPの話題でかき消されてましたが、これもひどい話です。GTAの中に、SEXを自由にできるデータが隠されており、改造コードによってそれが有効になってしまう、といった問題。本来隠されているものなのだから、そこまで騒がないでも、と思わなくはないですが、それに対する開発元Rockstar Gamesの対応がまずすぎた。まず、「このデータはハッカーが無理矢理つくりだしたものだ!」と公表してしまったのが一番まずい。その後に、結局中に入っていたことがばれて、情報を訂正しているのだから、もうみっともないったらありゃしない。そのばれた、というのも、他のプラットフォーム向けのものにも入っていることをCNETなどに解明されたから、というのが情けない。これがトップセールスをしているソフトメーカの対応かと。
ただ、その隠し要素にたいして、ヒステリックに騒ぎ立てるアメリカ社会もちょっとなぁ、という感じ。一方で、「SEXのデータをのぞいたバージョンだすから、再販させて」とメーカが言って、それで認めちゃうのもなんだかなぁ。全般的にぐだぐだな印象のする展開でした。