SCEI、PSP用動画配信サービスを発表

今日の話題は何と言っても、Playstation Meetingで発表されたPSPに関する話題でしょう。まずはゲーム以外の機能から。
9/15に、かねてより噂されていた白のPSPが発売。あわせて、ファームウェアも一気にver.2.0まであがります。いままでのファームアップは単なるエミュつぶし、セキュリティホールつぶしだったのが、今回は一気に機能充実してきています。
中でも、大きな機能追加は以下のものについてでしょうか?

・インターネットブラウザ
・MP4(AVC)動画の再生
・MP4(AAC)音声の再生

○インターネットブラウザ

まずはインターネットブラウザ。携帯のフルブラウザという強力なライバルはいますが、無線LANを備えて手軽にWebを見ることのできる端末としては、かなりのものじゃないでしょうか。ライブドアの安価な無線LANのほか、もっと無料のホットスポットがはやってくると、携帯フルブラウザを越せるかも知れません。家庭内では、あんまり使い道なさそうだけど。デジモノ好きな自分としては、おもしろそうな機能です。

ただ、片手落ちなところもいくつか。URLの入力支援があるとはいえ、入力がめんどうなところとか、Flash非対応なところとか。Flash非対応なのは痛いかも。なんといっても、めちゃくちゃFlash使いまくるのが、ソニーのHPなのにw。

まあ、それでも2万半ばで無線LAN付きWeb端末ということで、それは非常に魅力です。

○AVC動画

これも、大きなニュースですね。たんなるMPEG-4よりも、MPEG-4AVCの方が圧縮率はかなり高く、より長時間の動画を入れることができます。MPEG-4についてはプレイやんにまねされてしまっていますが、AVCの再生はさすがに簡単にはまねできないでしょう。もともとUMDで対応していたのだから、なんで今まで対応させなかったか、という方が不思議なくらいですが。

特に、先日ハードで直接AVCに録画できるレコーダも発表されました。
フジワーク、民生用として世界初のH.264録画が可能なレコーダ
これと組み合わせることで、非常に手軽に「デジタルレコーダを持ち運ぶ」ということができそうで面白そうです。

ただ、気になるのは解像度でしょうか。UMDではSDの解像度も再生できるので、性能的には可能だとは思うのですが、上記のリンクを見ると、PSP用にはQVGAと言っている。全部SDサイズで録画し、テレビでもPSPでも同じ動画で綺麗に見える、というのが理想だと思うんですけど、それができるかどうか。

AAC音声

これは、iTunesとか使っている人には朗報かも。とはいえ、iTMSの曲が再生できるとは思えないけど。まあ、これについては、プレイやんでもまねできそうですが。


以上、今回のファームはいろいろ魅力的な内容になっています。こうなると、これまでエミュ用としてPSPをver1.0のままバージョンアップさせていなかった人は悩ましいところですね。下手すると、1台はエミュ用、もう一台は新ファーム用という、まさしく「買い増し」需要が起こる可能性もあります。
しかし、その割には白PSPはバリューパックしか用意していないのが、もうね、なんというか。PSP発売日決定の記事でも書きましたが、結局単体価格は見栄をはるための、客寄せはったり価格だったことを公に認めた感じですよね。逆に、単体がないことで、6000円も余分なものを抱き合わせで買わされることが消費者に分かってしまう分、マイナスだと思うのですけど、そんな余裕すらないほど、苦しい値段設定なのでしょう。
とりあえず9月の新ファーム+新色。DSは新色で一気にはじけましたが、PSPはどうなるか。