イース 〜フェルガナの誓い〜 ファーストインプレッション

会社帰りに買ってまいりました、イース。実際には3のリメイクと言うことで、とにかく曲がなつかしい。自分は、イースIIIはこれまでプレイしたことがないのですが、ゲームミュージックについては筋金入りのマニアです。特に古代祐三は好きでしたねぇ。イースIIIもテープで持っていましたが、何十回、何百回聞いたか分かりません。本当に、テープがのびるまで毎日聞いていましたから。
今回のこのイースF(と略すらしい)、曲が変わる毎に思わずプレイをとめ、曲を聞き入ってしまいます。特に、最初のフィールドの「翼を持った少年」なんて、本当にいいですよねぇ。じ〜ん。
ということで、実はまだほとんどプレイできてませんw。一応、雑魚とちょっと戦った感じでは、イースよりも明らかに攻撃が速く、爽快になっている感じ。そして、素早く倒すとちょくちょくドーピングアイテムが出て能力が上がるのも、戦闘の面白さを高めている感じ。グラフィックもイース6同様綺麗ですし、楽しみです。週末にがんばってプレイしましょう。


P.S.
今日はとりあえず、ティグレー採石場までクリア。やはり、ボスは結構苦戦した。両方ともパターンはあるので、基本はよけては攻撃、の繰り返しなのだが、ついついどっちかに専念してしまってボスの体力を削れない。
最初の中ボス、デュラーンは、4本の剣の飛んでくるパターンが3つ。まとめて飛んでくるのは左右の動きで交わせる。時間差の奴は、自分は後半がかわせず。4本並列は簡単によけられる。あとは、剣を投げ終わった後の隙を攻撃、後半は炎がくるのでそれをかいくぐって攻撃で倒せる。
次のボス、エルフェールは、基本的に常に魔法をためておき、水平の攻撃、垂直の攻撃をそれぞれ左右へのジャンプでよけながら魔法攻撃。後半、竜巻を出してくるのは、引きつけてから左右へのジャンプでかわせる。雷は落ちるタイミングで前にジャンプ。雷をかいくぐる感じで。
以上、集中力を切らさず繰り返せば簡単なのだけど、かなりの回数死にましたw。