sakusakuのジゴロウ出演終了

神奈川県のtvkで放送され、人気になっていたsakusakuという情報番組。木村カエラのブレイクのきっかけになったことでも知られ、番組中にゲーム紹介やファミコンGMをつかったりと、オタク向けにもアピール度が高く、根強い人気をもつ番組でした。しかし、それが、権利関係のごたごたから、主要キャラであるジゴロウの降板、ということになったようです。
Dice-k-expressの愛鯖: ファンの皆様へ
上記で、ジゴロウをデザインした方のコメントが書かれています。詳しくはわかりませんが、どうやらジゴロウ著作権管理がしっかりできておらず、その利権がどんどん上の方で勝手に使われはじめてとらぶったようです。一度、sakusakuのDVDも権利関係でトラブって延期になったりしていたので、今回のこともそれにからんで何かあったのかも知れません。まさか、これほど人気が出るとは思っていなかったからなのかも知れませんが、そうした権利関係に対する管理力のなさを露呈した感じになっちゃいましたね。
自分もたまに夜中の再放送を見ていたので、残念なかぎりです。とりあえず、みっともないことを世間に露呈するのはやめて、裏できちっと問題を整理し、もう一度クリーンな形でジゴロウが再度出演するようにしてほしいですね。