asahi.com:日本、北朝鮮下しW杯3大会連続出場決める - スポーツ

引き分けでもW杯出場が決まる今日の試合。相手は北朝鮮。一番弱いチームだし、選手・監督もそろっていないなど、有利な条件が満載ではあったが、一方で無観客、日本敵視の北朝鮮相手と言うことで、不安要素もあったが、日本、やってくれました!
前半は慎重だったり、うまく前がかみ合わなかったりと不安な展開。まじめに、最後まで0vs0、終わる直前でカウンター1発という最悪のシナリオも思い浮かびました。
しかし、後半は大黒投入から雰囲気は一変。積極的な展開で一気に北朝鮮に襲いかかる。そして、1点目はなんと柳沢。自分は柳沢は地味で弱気で正直好きな選手じゃなかったんだけど、このゴールでは、見事なガッツを見せてくれた。難しいボールを拭かさずに押し込んだのは、そのあたりは柳沢ならではというところか。
そして、2点目は散々飛び出してオフサイドをもらっていた大黒。最後まであきらめなかった結果、やっと飛び出しに成功してキーパーと一対一。落ち着いてキーパーを交わして決めたあたりは見事でした。この時点で、出場が決まったようなものでしたね。
無観客試合だったため、最後の勝利後の盛り上がりは今一で、実感にとぼしいところもありましたが、最後相手選手の一発レッドの蹴りとか見ると、実際に北朝鮮で試合していたら、生きて帰れなかったかも…w。そう考えると、圧倒的有利な状態で冷静にプレイできたので、よかったのかもしれませんね。
さあ、このあとコンフェデもあるみたいなので、本戦での活躍に向けてがんばって欲しいですね。